細々と更新しています
2015年2月に千葉駅前で記録したバス画像のよせ集め、「千葉駅前で見たバス2015」シリーズ。ブログを放置しないがための更新ですので、内容の無さについては御容赦願います。 今回は京成電鉄からバス事業分社により誕生した京成バス編です。千葉駅発着の路線は「ちばフラワーバス」、「ちばシティバス」と分社し、最後まで電鉄直営で残った御成台車庫こと千葉営業所が京成バスとなっています。京成バス成立後もグループ会社へ路線移管を行っており、千葉駅発着路線では昨年に高速バスの「南総里見号」をちばシティバスに移管しています。ということで、2010年編以来となる京成バス編はいすゞエルガばかりの内容となっていることをあらかじめ御報告しておきます。 <日野車> 社番:5405. いすゞ車がメインの千葉営業所ですが、少数ながら日野のBRCハイブリッドノンステップ車も在籍しています。 社番:5408. 屋根上クーラー機器形状が変わった日野BRCハイブリッドノンステップ車も在籍。 <いすゞ車> 社番:5191.KL-LV280L1(03年車)※1。 ここからが本題。千葉営業所在籍のメインとなるいすゞ車。ツーステップ車の代替が完了し、現在はエルガばかりとなっています。まずはV8エンジンを搭載したKL規制のワンステップ車。 社番:5194.KL-LV280L1(03年車)※1。 同じくV8エンジンを搭載したKL規制車のtype-Aノンステップ車。基本的にワンステップ車とノンステップ車を並行導入していました。千葉営業所にはフルフラット仕様のtype-Bノンステップ車も在籍していましたが、現在まだ残っているのでしょうか。 社番:5211.PJ-LV234L1(06年車)※1。 PJ規制車からデンソーエアコンに変更。ワンステップ車。 社番:5213.PJ-LV234L1(06年車)※1。 こちらはノンステップ車。このあたりの車両から出入口表示がピクトグラムを採用した模様。 さて、画像の車両はホイルベース間のみラッピング広告車となっています。この部分ラッピング車を京成バスの広告を取り扱っている京成エージェンシーでは「パートラッピング」と呼んでいます。画像の車両の広告主である千葉駅前にある遊技場は「パートラッピング」広告を複数台契約しているようで、結構見かけます。 社番:5233. PKG規制車のワンステップ車。こちらは乳酸菌飲料のフルラッピング車となっています。 社番:5234.PKG-LV234L2(08年車)※2。 社番:5235.PKG-LV234L2(08年車)※2。 同じくPKG規制車のノンステップ車も在籍しています。上下で車両が異なり失礼します。 社番:5241. 10穴ホイールとなったLKG規制車のノンステップ車。このあたりからノンステップ車の導入がメインとなったようです。 社番:5250. 台数は少ないながらハイブリッド車の導入も継続しており、いすゞエルガハイブリッド販売開始後は、千葉営業所の配属はこちらとなっている模様。画像の車両は千葉営業所に配属されたいすゞエルガハイブリッドの増備車で、側面行先表示が戸袋窓設置に変更となったタイプ。 社番:5252. 比較的最近導入されたいすゞエルガハイブリッド。 社番:5254. もちろん普通のディーゼル車も導入しています。こちらは比較的最近登場したノンステップ車。 なお、型式・年式は下記を参照しました。 ※1)『BJハンドブックシリーズR64 京成バス』(2008),BJエディターズ ※2)「ノンステップバスディテールファイル いすゞ・エルガ編」『バスマガジン40号』(2010),講談社ビーシー/ 講談社 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|