忍者ブログ
細々と更新しています
[460] [458] [432] [459] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451]
GWに九州で見たバスシリーズ。
2月に行ったばかりだというのに乗り継ぎの関係とはいえ、熊本にも立ち寄りました。
今回は2月に見ることが出来なかった&記録モレしていた熊本バスの画像よせ集めです。

2133









熊本22か2133.
のっけから逆光気味画像ですが、前回見ることが出来なかった旧塗装のHT日野車体。
車体更正のタイミングで一時期見られた「く」の字塗装や新塗装に塗り変わっているものが
多く、旧塗装の車両は少ないように感じました。

マメに更新すると書いたものの、こんな感じのお気楽な内容です。あらかじめ御了承の上
続きが気になる方のみ右の「つづき」をクリックしてください。


118









熊本200か118.
前回はリヤからの画像しか記録できなかった自社発注の西工ボディLR。
やはり逆光気味。

262









熊本200か262.
自社発注のエルガミオノンステ。

325









325r









熊本200か325.
HR9mノンステ。現在のところ熊本バス最新車。
熊本市交通局からの路線移管の関係で、大型・中型と車両を揃えることとなり、新車導入で
は当然出来ず、京浜急行バスを中心としたに多様な移籍車の導入を推進していくことに。

565









熊本200か565.
阪東移籍車同様の塗装で登場した京急からのエアロスターMワンステ移籍車。
この後に登場した阪東自動車からの富士ボディのHT移籍車は当然この塗装になると思い
きや、オレンジ帯の標準塗装&名鉄移籍車から引き継いだ9X年記念塗装・・・。この思いつ
いた感が熊本バスならではです。

613









熊本200か613.
最近登録されたワンステLV。もちろん京急からの移籍車です。
フロントバンパー下部を削った低床パーツ?の、ちょっと特徴ある顔つきとなっています。

2月訪問時に見れなかったので宿題となっていた京王からのJP移籍車はまたも見られず。
JPを見るのであれば、そもそも辻立ちしていた場所が間違っているとも言えるのですが。

様々な移籍車が集まる熊本バス、次は一体どんな車両が導入されるのかとマニア的には
喜んで見ているものの、ここ数年の移籍車ラッシュで数年後の代替計画に影を落としかね
ない在籍車の歪な車齢構成となっています。730車を代替した移籍車の代替に苦労し、京
急移籍車で一気に解決を図ろうとしている琉球バス交通&那覇バスなどの事例もあり、喜
んでばかりはいられない状況になるかもしれません。そのあたりを頭に入れながら、今後も
注意して見ていきたいところです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析