忍者ブログ
細々と更新しています
[835] [834] [833] [832] [831] [830] [829] [828] [827] [826] [825]
佐世保に続いて長崎市内で見たバス画像のよせ集めが続く拙ブログ。都内周辺でネタ
を拾っていかないから更新頻度が落ちることと、遠くへ出かけるのもブログ更新の為に
なってしまうことは分かっているのですが。

さて、長崎市内を訪れたのは佐世保同様2009年以来。2009年は無線中継所前への
路線に乗車することがメインだったことや、そもそも効率の良い記録地点を探し当てられ
なかったことから記録できなかった車両多数。そんな記録できなかった車両のひとつが、
今回更新する長崎自動車の「エアポートライナー」専用車。長崎空港へのリムジンバス
で、小生的にようやく記録出来た感。記録出来たエアポートライナー専用車を新しい車両
から順に並べていきます。

1101









社番:1101.LKG-RU1ESAJ(11年車)※1。
まずは2011年に導入し、2012年1月から運用を開始たLKG規制車のガーラ。塗装は
白ベースに一新され、飛行機をイメージしたという赤と青の模様が描かれています。側面
には「長崎市-長崎空港」をあらわす中国語やハングル表記が追加され、観光客動向に
あわせた変更と推測。時代はずいぶん変わったとつくづく考えさせられます。
なお、既存の「エアポートライナー」専用車も順次この塗装に変更されるとのこと。


4502









4502r1









4502r









社番:4502.KL-RU4FSEA(05年車)※2。
ということで、新塗装に塗り替えられたセレガR。セレガRのFSグレードで、2台が新旧
ガーラにまじって活躍中。

2501









社番:2501.KL-LV781R1(05年車)※2。
「エアポートライナー」の主力的存在の旧ガーラも新塗装への塗り替えが進んでいます。
思っていたよりも塗り替えは急ピッチで進められているように感じました。

2502









2502r









社番:2502.KL-LV781R1(05年車)※2。
こちらが「エアポートライナー」の旧塗装車。ひと目で長崎バスを連想させる凝ったデザ
インで、新塗装があっさりというか簡素というか手抜きに見えてしまいます。
長らく長崎県営バスが独占していた長崎市内と長崎空港を結ぶリムジンバスに、長崎
自動車が「エアポートライナー」として参入したのは2002年5月。長崎出島道路経由に
変更するなどあり、ようやく10年目を迎えることになりました。参入経緯から長崎県営
バスとは競合状態にありましたが、現在は共同運行となっています。長崎自動車はおお
むね3本に1本の割合で担当しています。

なお、型式・年式等は以下の文献を参照しました。
※1)「各地の新車から」『バスラマインターナショナル130号』(2012),ぽると出版
※2)「長崎自動車グループ 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル89号』(2005),
ぽると出版
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析