忍者ブログ
細々と更新しています
[496] [495] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [488] [487] [486]
GWに九州で見たバスの番外編。
コメントにも書きましたが、長崎では1日2本(平日)の終点まで乗車しました。

無線中継所









長崎自動車の「無線中継所前」にて。
無線中継所前は稲佐山から唐八景までの路線のうち、平日2本・日祝日1本のみという
運行本数。本数の少なさや無線中継所がどのような建築物なのか、どのくらいの需要が
あるのか気になり、バスの撮影もそこそこに夕方の最終バスに乗り込みました。


長崎駅から乗車したバスは立客も出るくらいの混み具合。1日2本のみの運行とは思えま
せん。もっとも無線中継所前まで行く本数は少ないですが、単独運行区間は終点付近だ
けなので混雑していても不思議ではないのかもしれません。
思案橋を過ぎ、長崎らしい坂道の住宅街に入ると降車が続きます。田上を過ぎると道はぐ
っと狭くなりますが、まだそこそこの乗客がおり、単独運行区間の星取に到着。ここで全員
が降車、案の定小生が降車しないことへの注意喚起が・・・。住宅街はここまでで、この先
道幅はさらに狭くなり、山道を右へ左へ登っていくと終点無線中継所前。

無線中継所前その2









バスがなんとか走行可能な道路まで運行している感。

長崎星取無線中継所












無線中継所前の名前の通り、付近は「長崎星取無線中継所」しかありません。
運転手さん曰く、かつてこの無線中継所が有人施設だった頃はここまでの乗車が一応あ
った。無人化された現在では小生のようなマニアが来るくらいしか乗降がないとのこと。
つまり星取停留所至近の通勤通学需要のため、折返し可能な場所(無線中継所前)まで
運行しているということが分かりました。
ちなみに乗降のあった星取停留所は1日2本しかありませんが、唐八景線の途中停留所
から坂はあるものの徒歩圏内のため問題無いようです。
PR

コメント
無題
用件がないので行った事無いんですが、こんなんなってるんですね
唐八景には歩きで行ったりもしてましたが・・・
【2009/10/20 00:10】 NAME[ぬるぽ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:用件
コメントありがとうございます。
確かに、用件があるような場所ではないですね <無線中継所前

周囲に自動販売機も無く(というか周囲に人がいない)、終点まで乗車
して途方にくれることの多い小生の期待通りの終点でした。
【2009/10/20 09:08】 NAME[Mrジョソ] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析