忍者ブログ
細々と更新しています
[99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89]
バスの話題が多すぎたので、閑話休題。
今日はサブウェイというサンドイッチチェーンについて書いてみたいと思います。話題が
急変しすぎです。

最近は新規FC募集を再開したこともあり、新店オープンも見られるサブウェイ。大量閉
店・FC訴訟という暗黒時代から脱したようで、ファンとしては喜ばしい限りです。

小生がこのサブウェイに行き始めたのが、まだ学生の頃。もう10年近く前の話です。
最初は注文の仕方も分からず、いきなりレジに行ってしまったり、ありえないドレッシング
をオーダーしたりと、バリバリのサブウェイ初心者でした。(今では臆面も無く野菜の増量
をオーダー出来るほどになるのですから、恐ろしいものです。単に厚かましくなっただけ
かもしれませんが。)

小生がそんなサブウェイ初心者だった当時、サンドイッチの切り方は現在と異なっていま
した。説明が難しいのですが、まずパンの上部をくりぬく→くりぬいた部分に具材を入れ込
む→具材の上にくりぬいたパンをのせる、という非常に特徴的な形のサンドイッチでした。

1e9c5fd7jpeg












 ↑
画像を見ていただいた方が早いということで、当時店舗で配布していたメニューを添付。
今では見られないメニューもありますね。
この特徴的な切り方のサンドイッチに、日本にこれまで無かったフードチェーンだと思っ
たものです。ただ、食べ方にコツがあったようで、具材がこぼれることこの上なかったの
ですが・・・。当時のサブウェイは、お店によってありえないくらいレタスを入れるところ
(1999年ごろの五反田店)や、非常に愛想のよいお店(同時期九段下店)があったり
そうでないところがあったり(省略:閉店済)、汚い店とバラエティに富んでいました。
もちろん今でも愛想のよい店が多いですよ、念のため。
昔話ついでに、○○円お買い上げ(500円だったかな?)でスタンプ1個のポイントカード
から、サンドイッチ1個でスタンプ1個のスタンプカードに変更したのもこの頃でした。スタ
ンプを集めるとサンドイッチの他、サブウェイオリジナルグッズを選ぶことが出来ました。
使いもしないのに、オリジナルグッズのマグカップやティーポットなぞをもらったのも、今
となっては思い出話となりました。

小生が2000年から数年間の東北暮らしの間に、躍動感のある現行ロゴに変わり、
パンも真横から切る現在の形になったようです。久しぶりに食べたときに驚いた記憶が
あります。


a09b75ebjpeg










せっかくなので、なつかしの店舗リストの画像も。いちおう電話番号部分は修正しています。
現在と比べ、結構移転したり、消えていたり・・・していますね。ちなみにこのリストは、超大
型店舗(個人的な見方ですが)だった高田馬場店閉店後のものです。当時はシステム手帳
に対応したメニューリストや店舗リスト、野菜豆知識みたいなものを店舗で配っていました。
これも懐かしい話です。
PR

コメント
無題
サブウェイのほか、はなまるうどんは京王線、小田急線、東急田園都市線、京王相模原線、京王井の頭線、横浜市営地下鉄船、京急線、都営新宿線沿線でも店舗数がもっと増えてもらいたいです(逆にマクドナルドは減ってもらいたいです)
【2008/10/30 00:27】 NAME[ドレミファあんどーなつ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:
コメント有難うございます。
まさかこのエントリにコメントをいただけるとは
この頃はこんな記事も書いていたんですな。

個人的にはC&Cですかね。
【2008/10/31 09:51】 NAME[Mr(略)] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析