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日野のマイクロバスといえばリエッセ。(トヨタコースターOEMのリエッセⅡもあります)
国内販売中のマイクロバス唯一のリアエンジンという特徴を生かして、自家用・観光
だけでなく中扉を設置した路線バスと幅広い用途で使用されています。

そんなリエッセも、先代「レインボーRB」からモデルチェンジしたのが1995年、誕生か
ら12年が経つことになります。例のNox法で定員29人以下は10年・30人以上は12
年の登録有効期限から、リエッセも初期に登録された車がいよいよ廃車となる時期に
なりました。リエッセなんか新車とばかり思っていただけに、月日のたつことの早さを実
感せずにはいられません。それだけ小生も歳をとりました(ボヤキ)

ということで、今回は横浜市営バスのリエッセをヘボ画像を中心にお送りしたいと思いま
す。Nox法のからみで95年度導入車の一部に廃車が出ているようです。

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局番:5-3557、95年式のKC規制車。初期導入車は「横浜市営」の行灯があります。
いつの間に前面にLEDと思われる補助ライトがついたんでしょうか。

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局番:9-3686、KK規制。行灯が無いのですっきり。

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局番:4-3765、PB規制。リフト付きなので広い中ドア。
なお登録年度・型式は、バスラマインターナショナル「バス事業者訪問76 横浜市交通局」
(2002)、ぽると出版と『BJハンドブックシリーズ R59 横浜市交通局』(2006)
を参考にさせていただきました。

横浜市営バスのリエッセの特徴は、全車トルコン式AT車での導入ということでしょうか。リ
エッセに限らず、9m中型バス以下の大きさは全てトルコン式AT車。せっかく大型車が機
械式AT車導入をやめたのに、交通局内部のAT推進派のメンツ?を保った感が。
せっかく数年ぶりにMT大型中古が茨城で登場したのに、中古需要の高い中型がAT・・・と
思うのは中古オタの悪い癖。ただATリエッセは他社でも導入されていますので、第二の
職場での活躍はあると思いますが。


せっかくなのでサイドビューも。「どこから乗るのか」横浜市交通局編。

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リフト無し。中扉は通常の折戸。

88265875jpeg






リフト付き。中扉はグライドスライドドア。はまりんも付いてます。
横浜市交通局はリエッセに限らず前乗り中降り。みんくると違い、はまりんは一部のバ
スにしか付いていないようです。
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野球や乗り物の思い出など
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現在はバスがメイン。

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