忍者ブログ
細々と更新しています
[114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124]
新年度を迎え気分一新。3月までのことは忘れてといきたいところですが、4月1回目の
更新は3月31日に猫屋敷こと西武ドームで埼玉西武ライオンズ対北海道日本ハムファ
イターズ戦の観戦記です。ネタが無いときの更新回数稼ぎエントリですね。

西武十亀、日本ハム谷元と開幕ローテーションを見事勝ち取った両投手。開幕3試合目の
先発にしては正直小粒な印象。微妙な先発投手と微妙な天気、黄金ルーキー大谷がスタ
メンを外れることも試合開始前に発表されていたこともあったのか、8割方席が埋まった3
塁西武側に比べると1塁側は空席も目立ちました。

試合結果









埼玉西武ライオンズ 5 - 2 北海道日本ハムファイターズ

試合は西武先発十亀の粘り勝ち。小粒なんて言ってすいませんでした。完投・完封こそ
逃したものの、きっちり試合を作りました。

それにしても寒いことが多い春先の西武ドームでも、この日はデーゲームにもかかわらず
かなり寒くこごえました。まあ西武ドームは寒いか暑いかしかないんですが。
PR
桜の開花が統計を取り始めてから2002年と並ぶ早さとなった今年の東京。月初は
まだまだ寒く、よもや3月下旬に桜が満開になると想像出来ませんでした。年度末と重
なったことから、花見だなんだと浮かれていられない方も少なくないかもしれません。
小生も浮かれていられない側で、年度末に向けてやってきた仕事が結局ダメになり
ブログの更新どころではなく、代わりの稼ぎを探し回るというトホホな日々となりました。
というわけで、バス雑誌の感想と題したアベノミクスの番外地。奇数月の発売はバスマガ
こと『バスマガジン 58号』です。

巻頭は「奈良交通70周年記念&八木新宮線開通50周年記念 路線バスで行く!奈良
の観光スポット」。奈良交通の路線バスをうまく活用し、「効率良く観光スポットを周遊
する具体的なプランを提案
」しています。奈良の定番観光地はもちろん、狭隘路線と
して知られる押熊線沿線の「秋篠寺」訪問を提案するなど、バスファンも満足できる
内容ではないでしょうか。

押熊にて









押熊にて。2010年7月に記録。
ちなみに小生も押熊線に乗車したことがありますが、乗車することだけが目的だったり。
沿線にこんな立派なお寺があることすら知りませんでした・・・。

白黒頁では、「急減する3扉車の、今」と題し、50号の3扉車特集で紹介した掲載車両
の現状を報告しています。前回の特集から1年半の間に、有数の3扉車活用事業者だ
った東京ベイシティ交通から3扉車は全車引退となりました。

619









奈良22き619.2010年7月に記録したものを再掲。
今号の特集で取り上げている奈良交通は、有数の3扉車保有事業者です。「1月末現在
でも80台の3扉車が現役
」とのこと。画像の車両はKC規制車の日野HU3扉車。

465









熊本200か465.2012年7月に記録。
せっかくなので、写真未掲載の車両画像を1枚ほど。熊本市交通局に2台在籍する西
武バスからの3扉移籍車のうち、後扉を埋め一般路線で運用中の車両。記事によれば
4月に熊本都市バスに移籍する予定 」とのこと。4月以降の熊本訪問で画像確保が
宿題となりそうです。

本号ではこのほか、沖縄県で現在計画中の基幹バス構想などのプロジェクト紹介や、
バスマガジン徹底ルポとして新高速バスなど興味深い3テーマについて取り上げた
「新時代のバス交通を探る」など読ませる記事の掲載もあります。
「宮崎交通のバス2013」と題したバス画像のよせ集め。
シリーズ最終回となるその4では、その3同様2012年編で一部の車種しか記録できな
かった「宮崎200か(希望番号含む)」ナンバーの一般乗合車を並べていきます。

なお、型式・年式は「宮崎交通所有車両全データ」『バスマガジン16号』(2006),
三推社/講談社 及び、『年鑑バスラマ』・『バスラマインターナショナル』各号掲載の「ノン
ステップバス導入一覧表」を参照しています。

11









宮崎200か11.KK-RM252GSN(99年車)。
宮崎交通の中型乗合車では久々の導入となった富士ボディ。KK規制車のRMワンステッ
プ車ですが、交通バリアフリー法制定前ということでスロープ等は装備していません。
富士ボディのRMワンステップ車にはスロープを装備した中扉引戸車も導入していますが、
今回も見られませんでした。
沿線住民にも関わらず、たまにしか更新しない京王バス南「南大沢営業所」ネタです。
今回は2013年3月に見かけたいくつかの話題を羅列していきます。

話題その1.「開業100周年記念ロゴ」涎掛け掲示。

100周年記念ロゴ










3月中頃より「開業100周年記念ロゴ」涎掛けを掲示した車両が登場。京王電鉄バスグ
ループに在籍する一般乗合車が掲示対象となっており、けして南大沢限定ではありま
せんのであしからず。

M40501









社番:M40501.KL-UA452KAN(05年車)。
見たところ南大沢営業所対象車両は涎掛け取り付けを完了している模様。

話題その2.「100周年記念旧塗装バス」登場。

M31301









M31301r









社番:M31301.
京王電鉄バスグループの開業100周年記念の目玉企画、旧塗装復刻車両が南大沢
営業所に無事配属されました。南大沢営業所の車両は1970年代の貸切塗装をイメー
ジしたものとなりました。

記念ロゴ









中扉付近に旧塗装バスの表示はありますが、車内にそれらしい掲示は見当たらず。
せっかくの記念塗装車両ですから、塗装デザインの所以をアピールした広告ポスターの
1枚でも貼れば良いと思うのですが・・・。
「宮崎交通のバス2013」と題したバス画像のよせ集め。
今回のその3は、2012年編で一部の車種しか記録できなかったU規制車の一般乗合
車(貸切転用車を除く)を並べていきます。やはり何度も出かけないと、見られない車両
が多いことを実感します。

957









宮崎22か957.U-JM210GCN(92年車)。
まずはUDの中型車。P規制車では富士ボディのRMを導入していましたが、U規制車では
西工ボディ専属モデルのJMを導入。ワンステップ仕様を評価したのかもしれません。

967









宮崎22か967.U-LR232J(92年車)。
U規制車のいすゞLRエアサス仕様車。宮崎交通で新車の導入台数が減少傾向ということ
もあり、いすゞLRを導入するのは87年以来となります。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析