忍者ブログ
細々と更新しています
[253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263]
先日に引き続いての「ことでんバス」の画像よせ集め。今回は新生ことでんを象徴する、
イルカの「ことちゃん」が描かれた新カラー制定後に導入された車両になります。中型ノン
ステップバスがメインで新車導入される中、大型移籍車も少数ながら導入されています。

なお、ことでんバスのノンステップバスの型式は『年鑑バスラマ』各号の「ノンステップバス
導入一覧表」を参照しましたが、年式に関しては判断が曖昧なため省略させていただきま
した。また、移籍車やその他の車両に関しては型式・年式とも省略しております。あらかじ
めご了承ください。

25757253.jpeg









香川200か151.KK-HR1JKEE。

153.JPG









香川200か153.KK-HR1JKEE。
水色一色にイルカのラッピングが目立つ「ことでんバス」カラー。これまでのコトデンから一新
されたことをアピールしています。

198.JPG









香川200か198.KK-HR1JKEE。
引き続きHRの増備が続きます。
PR
広島市民球場で観戦がメインでしたが、また広島に行くのなら・・・ということで四国へ足を
延ばしました。好天に恵まれすぎて光線が強く、それでなくても見るに耐えない画像がさら
に酷いことに。今回は高松で見た「ことでんバス」編その1としてコトデンバス塗装の車両
画像よせ集めです。

なお、ことでんバスの型式・年式に関しては、手持ち資料が無いため省略させていただきま
す。あらかじめご了承ください。

256.JPG









256r.JPG









256r1.JPG









香川22き256.
今回見た、ことでんバスの中では最古参のナンバーなMK。鍍金のバンパーが時代を感じさ
せます。コトデンバスのオーソドックスな車両といえます。

262.JPG









262r1.JPG









香川22き262.
こちらは正面に広告看板が無いタイプ。やはり鍍金バンパー。
中国地方の更新もせずにこの内容。恒例という名のマンネリズム、奇数月はバスマガこ
と、「バスマガジン30号」の私的感想です。この枕詞は、丁度1ヶ月前にバスラマの感想
エントリとほぼ同内容。コピペ感想が教育現場で問題視される中でこの体たらく、モラル
が問われます。

バスマガジンも30号、早いもので発刊から5年経ったんですね。ということで、特集は誌
面からバス業界の5年を振り返る内容となっています。バスがメインの雑誌は、バスラマ
しか残っていないという状況に突如参入したバスマガジン。誤記誤植なんでもござれな
アレっぷりですが、ここまで残っているのは広い販路と写真重視のいわゆるファン向けな
内容が評価されたのだと思います。バスラマでは「読者ならお気づきであろうが云々」で
片付けられ、事業者や趣味人でないと読みこなすのが難しい記述、海外重視と揶揄され
た内容もバスマガの参入でだいぶ方針転換がみられるようになった気がします。
それにしてもバス業界の5年間、明るい話題が無いというのが印象。「ガイアの夜明け」等
様々なメディアで地方交通の救世主的存在と取り上げられることが多くなった両備グルー
プの小嶋社長の手記の通りといえます。この手記は興味深く、一読する価値があります。

I0743.JPG









社番:I0743.
中国バスもこのマーク&ロゴとなるとは。規制緩和の光と影、実態がここにあります。
hiroshima20080726-2.JPG









懲りずにまた行きました。
今回は好天に恵まれすぎ、熱中症で倒れるかと思いました。

hiroshima20080726-1.JPG









横浜 2-4x 広島東洋

アレックスのサヨナラホームランで試合終了。同点となったところで、長時間ドローかと
心配しましたがあっけない幕切れ。広島ファン歓喜の試合でした。
マツダ応援デーということで、マツダグループ関係者が2200人観戦していたとか>来すぎだろ。

広島市民球場ラストイヤーに何とか間に合うことが出来ました。
夏といえば京王電鉄バスグループの新車投入の季節です。

A40801.JPG









A40801r.JPG









A40801.PDG-JP820NAN(08年車)※
社番の頭「4」ということでUDのJP。このリヤはまだ見慣れません。
今年は満を持してJPが登場。久しぶりに中野営業所にも新車投入となりました。余程J07
Eの日野エンジン搭載が気に食わなかったのか、JP大好き京王ながらPB代の導入は0台
という結果(RMが1台のみ)。中野や小金井といったJPメインの営業所は新車投入の玉突
き配転でやりくりしていました。

京王電鉄バスグループ、今年の新車はJPを中心としたUDメインな大量投入となるのでしょ
うか。ワンステ投入はあるのか←多分無い。来月にかけて入るであろう新車を楽しみにしてい
る今日この頃です。

※なお、型式はカタログから推測です。厳密には「改」などついている可能性があります。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析