忍者ブログ
細々と更新しています
[299] [298] [297] [296] [295] [293] [294] [292] [291] [290] [289]
久しぶりに京王電鉄バスグループの画像寄せ集めシリーズ。今回は聖蹟桜ヶ丘・高幡
不動駅周辺発着路線を中心に展開し、話題の新車も登場した桜ヶ丘営業所の車両に
ついて紹介したいと思います。多摩営業所開設により一時期は多摩営業所の車庫とな
っていましたが、近年再び営業所に格上げされた経緯があります。

なお、型式・年式はBJエディターズ(2007)『BJハンドブックシリーズR62 京王電鉄バス
・西東京バス』を参照させていただきました。

S40001.JPG









S40001r.JPG









社番:S40001.KL-JP252NAN(00年車)。
かつての桜ヶ丘営業所の車両は団地路線に対応した前乗り前払いの3扉車が活躍して
いました。現在は大型車の配置は無くJPがメインとなり、それだけ団地住民の高齢化に
よる乗客数減少や多摩都市モノレールの開業など、都市近郊におけるバスを取り巻く環
境変化の影響を受けているともいえます。

S40003.JPG









S40003r.JPG









社番:S40003.KL-JP252NAN(00年車)。
せっかくなので別なラッピング車。2008年に複数事業者で見られる警視庁ラッピング。


S40418.JPG









S40418.KL-JP252NAN(04年車)。
LED車の例。一部路線は今も前乗り前払いとなっています。

S40547.JPG









S40547.KL-JP252NAN(05年車)。
JPの投入が続きます、当然登場国交省仕様ノンステ。

S40813.JPG









S40813r1.JPG









S40813.PDG-JP820NAN(08年車)※
お待たせしました、バンパーの塗りわけが若干変わった08年車。今後はこの塗り分け
方になるのでしょうか、要注目です。今のところ少数派なだけに目立ちます。
※なお、型式はカタログから推測です。厳密には「改」などついている可能性があります。

S79601.JPG









S79601.KC-RN210CSN(96年車)。
続いて小型バス。京王電鉄バスグループですので当然RNも配属。日野市ミニバス路線
を中心に使用されています。かつては松ノ木住宅線に華々しく登場したRNトップナンバー
車も、現在では桜ヶ丘営業所で活躍しています。

S79722.JPG









S79722.KC-RN210CSN(97年車)。
続いて京王顔のRN。RNは閑散路線にも使用されます。立川駅への路線はモノレール
開通により大打撃を受けた路線の一つです。

S20405.JPG









S20405r1.JPG










S20405.KK-RX4JFEA(04年車)。
日野市ミニバスといえば、むしろこの塗装な日野のマイクロ。かつては中扉のRBが活躍し
ていました。ミニバスコレにもなっていましたのでご存知の方も多いのでは。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析