忍者ブログ
細々と更新しています
[298] [297] [296] [295] [293] [294] [292] [291] [290] [289] [288]

小生がかつて名ばかり管理職として働いていた頃、いっちょ前に日経流通新聞なんても
のも読んで訳知り顔でいました。あれから幾星霜(大げさ)、本日久しぶりに購入しまし
た。理由は「バスマニアの巡る巡る日々」という特集記事を読むためです。こんなネタで
裏一面のブームの裏側という特集記事を埋めてしまうのですから大したもんです。正直
バスがそれほどブームになっているとは思えませんが、明るい話題の少ないバス業界を
こういった形で紹介されるのは悪い気がしません。ということで、今回はこの記事の感想
を少し。感想大好きな辺境のバスマニアブログの面目躍如です。

記事によれば、バスマニアの中心は30-40代の男性が中心で、「乗車派」「撮影派」
「模型派」「運転派」などに分類されるそうです。最近では鉄道ファンから乗り換え組も見
られるなど思わずドキッとするようなことが書かれているところを見ると、随分バスマニア
を観察している方が記事にしていると思われます。
写真として観光バスを撮影している一場面が掲載されていますが、写っているのがニュ
ー東洋バスのパンダMVというのもマニアックです。しかも、どう見ても望遠カメラのレン
ズはパンダを写していないという事も趣き深いです。おそらくファインダーは左カーブで
公式側がバッチリなR3を覗いていると思います。間違いありません(根拠無し)。

さて、この記事で一番印象に残る部分を引用させていただくと、
マニア人口が鉄道ほど多くないため、書籍や関連資料が乏しい。自分の手で好きなバス
資料や写真を集めるなど、探求型の人が多いという。「自分で調べて、小さな発見が出来
るのが、バスマニアの醍醐味(だいごみ)なんです」(島貫さん)
という部分でしょうか。小生など、まさにこの一文で言い表されています。小生はまだまだ勉
強・研究不足なので醍醐味というにはおこがましいですが。

704s.JPG

 

 

 




袖ヶ浦200か704.
最近見た1台、LRの短尺車。バスマニアはこの1台を見て思うのです、「シートが川崎市柄」
だと。ということは今年廃車の云々・・・。出かけた先でもこれだから困ります。



鴨川日東バスのLRは詳しい方におまかせするとして、本題は「バスマニア」というものが
ある程度認知されてきたということなのです。日経流通新聞は単にバスマニアの面白おか
しい生態を取り上げるのが目的ではなく、商売のネタになるヒントを紹介しているのです。
バスマニアという存在を専門紙に紹介されたのはある意味大きく、感度の高い商売人なら
この記事からいくらでも商売のアイデアが浮かぶものと思われます。物販が少々と、どち
らかというとマッタリ感のある各地のバス祭り(関西除く)も、一般メディアなどで大きく取り
上げられるかもしれませんし、イベント屋さんを巻き込んで今以上の大掛かりなものにな
るのかもしれません。バス会社も今以上に自社の「バス車両」を商売とするかもしれません。
京急バスで行く、各地で活躍する京急バス移籍車を訪ねるツアーなど京急公式で主催さ
れる日も来るかもしれません。果たしてそうなった時、バスマニアはどうなっているのでしょ
うか。自分はここ数年の鉄オタ・鉄子にうんざりしているところもあり、バス趣味を続けてい
るか疑問です。少なくとも後ろ指さされないよう行動してきたいものです。

もっとも、今の自分が後ろ指さされていないと断言出来る自信は・・・、どうでしょう。

なかなか面白い記事ですので、興味をもたれた方はぜひご一読をお勧めします。
日経流通新聞8月15日(金曜日)付け、第4724号。日経流通新聞は月水金の発行ですの
で、明日でもまだ手に入ります。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析