忍者ブログ
細々と更新しています
[1] [2] [3]

大甕駅側線の留置車両を眺めていると、常北大田行きがやってきました。この車両
も「徹底した合理化」の影響からかサビはでており、窓を含め全体的に砂埃と油?で
茶色になった状態でした。

常北大田駅までの路線はローカル私鉄らしい線形、風景が広がり、途中に古い橋を
ゆっくりと渡っていくのが印象的でした。常北大田駅は道路を挟んで水郡線の常陸
大田駅があり、寂れてはいましたが商店街もあり、それなりの乗降がありました。
44dbac83.JPG









常北大田駅構内にはホームの奥や側線に何両かの車両がまとまって留置されていまし
た。乗車してきた車両も先に書いたとおりのけして良い状態とは思えませんでしたが、留
置車両はさらに色あせ、使用しているのかどうか疑問に思うものもありました。
a04ab87d.JPG









fe07c7ac.JPG









ed8c83dc.JPG









前だけ塗ったのでしょうか?
e9345fcb.JPG









常北大田駅の留置車両に驚いたので折り返しには乗車せず、1本後の電車で鮎川へと
向かいました。

つづく 

PR
日立電鉄は鮎川から常磐線の大甕を経て常北大田へ至る鉄道でした。
私がこの鉄道に初めて乗車したのは、例のごとく廃止が検討されはじめた2003年
のことでした。小学生時代にNHK関東ローカルで放送されていた「関東甲信越小さ
な旅」で日立電鉄が取り上げられた回を見て行きたいと思っていたのでしたが、当
時の住まいから小学生が行くには遠かったこともあり・・・。そうこうしているうちに魅
力的な旧型車両は営団地下鉄銀座線の車両に取り替えられてしまったことや、鉄
道に興味がなくなっていた時期もあって訪れることもなく、2003年に慌てて出かけ
たいきさつがあります。

日立電鉄は「昭和50年代以降も乗客数は微減傾向が続いているが、徹底した合理
化が功を奏して収支均衡基調の経営が続いている
」寺田裕一(2000):『日本のロー
カル私鉄2000』ネコ・パブリッシング,p54より
と記されていたことやその他の鉄道趣味誌の紹介記事などから、廃止にならないだろ
うと勝手に考えていました。ただ、福島に勤務していた2000年頃に常磐線の車窓か
ら見た日立電鉄車両の状態の悪さから、もしかすると?の思いもありました。

常磐線を大甕駅で降り、日立電鉄のホームに向かうと女性の駅員さんがいる改札が
ありました。そして側線には今日は使っていないと思われる車両がありましたが、サビ
をスプレーで色直しした姿はお世辞にも状態が良いとは言えませんでした。

e7c4ab14.JPG









つづく
前回に続いて2002年8月に撮影したヘタレ写真を。

七百駅。行き違い交換駅で、車両工場?もありましたが無人駅でした。
駅前はこう言っては失礼ですが民家が少々ある「何も無い」駅でした。
cddae058jpeg









構内には東急電鉄から搬入された車両が留置してありました。
両運転台改造されたアンバランスな7200系、と7700系。
d3329bb2jpeg









d8a93d13jpeg










おまけ
9384b157jpeg










十和田電鉄の三沢駅舎。看板が・・・。
バスも一応写していたんですね。
思い出話が多い拙ブログ。今回も思い出話です。

2002年の鉄道ジャーナル誌に車両更新迫る十和田観光電鉄というような記事が
掲載されました。当時の十和田観光電鉄の電車は自社発注2両と東急から移籍の
車両が活躍していましたが、全車両が非冷房とマニアにはたまらない利用客からす
ると見劣りのする状況でした。記事によれば全車両を東急からの冷房付車両に入れ
替えることが書かれており、当時福島で勤務していた私はせっかく近い所にいるのだ
からと、平日の休みを利用して三沢まで出かけた記憶があります。

私が出かけた頃はすでに七百駅や十和田市の車庫に東急からのステンレス車両が
改造待ちで留置されており、なんとか旧型車乗車に間に合ったという状況でした。
乗車した印象として、路線のほとんどが川に沿って走ることから急カーブが少なく大き
なモーター音とゆれから結構なスピードで走っているような気がしました。9bd0c514jpeg










終点十和田市駅はダイエーやバスターミナルが併設されており、それなりの規模の駅で
した。再訪を果たせぬまま現在に至りますが、もう5年もたつんですね。いやはや。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析