忍者ブログ
細々と更新しています
[1023] [1022] [1021] [1020] [1019] [1015] [1018] [1017] [1016] [1014] [1013]
『バスラマインターナショナル 138号』の感想めいたエントリ作成用に撮りためた西東京
バスの画像を再利用する「八王子で見た西東京バス2013」シリーズ。
今回のその5では記録出来た高速車や特定車などをまとめて並べていきます。

なお、型式・年式は「西東京バス 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル 138号』
(2013),ぽると出版 を参照しました。

<高速車>
DH20272









DH20272r









社番:DH20272.KL-RU1FSEA(02年車)。
高速車では古参格となる日野セレガRのFD。側面固定窓仕様の夜行専用車ですが、4
列シートのトイレ付仕様を生かして画像のように羽田空港線の運用に入ることもしばしば。

DH20871r









社番:DH20871.PKG-RU1ESAA(08年車)。
今回の画像よせ集めは、リヤ側のみしかないものも多くあります。現行ボディのセレガも
リヤ側のみしか記録できず。
空港路線車にはボディ側面に「Highway Air Express」の表記が入ります。この車両は
多摩バス時代に登場。ボディ側面のアルファベット社名表記は「Tama」となっていました
が、西東京バス統合後に「NISHITOKYO」に変更。アルファベット4文字のスペースにつ
めこんだため、随分と細い文字フォントとなっています。

DH31274r









社番:DH31274.QRG-MS96VP(12年車)。
久々に西東京バスが新車導入した三菱ふそう車。少し前までは夜行高速車にニューエ
アロクィーンが在籍していましたが、いつのまにか代替されていました。この車両が今の
ところ西東京バス唯一の三菱ふそうの高速車とのこと。こちらもリヤ側しか記録できず。
正面側の画像は羽田で撮るのが手っ取り早いのかも。


<はちバス>
A21065









社番:A21065.BDG-HX6JHAE(10年車)。
八王子市地域循環バス「はちバス」専用車の日野ポンチョ。初代ポンチョを現行ポンチョで
代替しています。市内の交通空白地域を中心に運行しているため、現在のところ八王子駅
前への乗り入れは無し。画像は八王子駅南口でたまたま回送中のところを記録したもの。

<明大中野八王子特定車>
M50171









社番:M50171.KL-UA452MSN(01年車)。
学校自前で運行していた明治大学付属中野学園八王子中学校・高校のスクールバスを
1994年より西東京バスが運行管理しています。学校自家用車がUD車だったことから、
西東京バスが運行するようになってからもUD車を導入していました。まずはKL規制車で
富士新7EボディのUAツーステップ車。

M50373









社番:M50373.KL-UA452MAN(03年車)。
03年導入車は富士重工のバスボディ製造撤退により西工96MCとなります。自家用車
時代に西工58MCのUAトップドア車が在籍していたので、久々に西工ボディが復活しま
した。

M20873









社番:M20873.PKG-KV234N2改(08年車)。
03年の西工ボディUA導入後、しばらく代替が無い状況でした。08年に久々の新車が
登場しましたが、なんと日野KV。UD車の牙城が崩れました。

M20975









社番:M20975.PKG-KV234N2改(09年車)。

M20974r









社番:M20974.PKG-KV234N2改(09年車)。
翌年以降も日野車の導入が続きます。前後で車両が異なり失礼。

M21074









社番:M21074.PKG-KV234N2改(10年車)。
10年導入車から行先表示がLED表示となります。八王子駅前で見かけるときは「明大
中野八王子」表示のみですが、学校内出発時には行先を表示している模様。

M11372









社番:M11372.
13年は、いすゞLVを導入。この導入でKC規制車のUAを置き換えた模様。

<工学院大学スクールバス>
AK10375r









社番:AK10375.KK-LR233J1改(03年車)。
工学院大学へのスクールバスは貸切登録となっています。学校自家用車による運行だ
ったものを西東京バスが車両を引き継ぎ運行しています。いすゞLRの自家用・貸切用モ
デル「ガーラミオ」は学校自家用からの引継ぎ車。塗装は学校自家用車時代から変わっ
ていませんが、これはもともと三菱ふそうのカタログデザインです。リヤ側画像のみで失礼。

AK20773









社番:AK20773.BDG-RR7JJBA(07年車)。
日野RRも学校自家用からの引継ぎ車です。このほかMKも在籍していますが、歩行者と
被ったりでなかなか画像を記録できず。

AK11174









社番:AK11174.LKG-LV234N3(11年車)。
西東京バスへ運行委託後は大型車も登場。画像のいすゞLVのほか、日野KVも在籍し
ています。大型車は八王子キャンパスと新宿キャンパスを結ぶシャトルバスの運用にも
入っています。

「八王子で見たバス2013」はとりあえず今回で終了です。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析