忍者ブログ
細々と更新しています
[113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103]
バスマガジンの次号は「3ドアバス特集」とのこと。最初は一つ下のエントリにしていま
したが、画像も増やしたので別エントリにしました。

バスマガジン次号3ドア特集記念 <拙ブログ版特集>
0b35690cjpeg









3ドアといえばここ。発祥の地関東バス

e8a4e9d9jpeg









3ドアの元祖はふそう+富士重工ボディ。ということで関東バスのMP3ドア。

ff70455cjpegffb652c1jpeg









西武とグループ移籍の図。長短あります。

6e5a03adjpeg









幕張のカモメカラーな京成。NOx法の絡みで随分少なくなりました。

1d14c329jpeg









千葉海浜。こちらも激減。海浜=3ドアだったんですけどね。

7c9bfa16jpeg15cca28cjpeg









東京ベイシティ交通。IKと富士。こちらもオリエンタルランド交通時代からの鼠国輸送で
長尺3ドアだったんですが。バリアフリーの名の下に消えていくのは残念でなりません。

c6927067jpeg









こちらはバリアフリーのノンステ初期に見られた3ドア。成田空港無料連絡バス。荷物置場
もある異色な室内ですが、ノンステ3ドア普及は正直難しいことを実感します。
現在のノンステップバスはフルフラットではなく、安価ノンステと揶揄された中扉後が1段以
上高くなる仕様が国土交通省基準です。3ドア復活はまず無さそうです。

この他3ドアといえば東武、名古屋市、南海、奈良といったところでしょうか。扉を埋める必要
があることや、座席が少ないなどもあり中古バスでの流通は敬遠され気味。ただ中古バスと
しての金額が2ドアのものと比べると安いという話もあり、競技場・大規模ショッピングセンター
など大量輸送に適した場所での移籍が見られるのは喜ばしいものです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析