細々と更新しています
2015年2月に千葉駅前で記録したバス画像のよせ集め、「千葉駅前で見たバス2015」シリーズ。 今回は、小湊鐡道の記録出来た一般乗合車の画像を並べていきます。 拙ブログで小湊鐡道の一般乗合車画像を並べるのは、昨年刊行の『バスラマ144号』の感想めいたものを書いたエントリ以来。今回は昨年のエントリ作成時に手持ち画像が無かった車両を中心に並べていきます。 なお、型式・年式は、「小湊鐡道 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル 144号』,(2014),ぽると出版 を参照しました。 千葉200か907.KK-RJ1JJHK(03年車)。 まずは03年にまとまった台数を導入した日野純正ボディの中型ワンステップ車。 小湊鐡道には1年限りの導入にとどまったモデルも少なくありません。日野純正ボディの中型ワンステップ車もそんなモデルの1つで、03年のみの導入。 千葉200か1253.KK-HR1JKEE(04年車)。 04年は4メーカーから中型ノンステップ車を中心にまとまった台数を導入。日野車は中型ノンステップ車と大型ワンステップ車を導入しています。ということで、HR9mサイズ。 千葉200か1414.KL-HU2PMEA(05年車)。 続いて大型ワンステップ車。HR・HUどちらも04年のみの導入でした。 千葉200か1577.PJ-LV234L1?(06年車)。 小湊鐡道のバスの中枢とも言える塩田営業所が自動車NOx・PM法の対策地域ということもあり、同法が本格的に施行された06年は4メーカーから新車を大量導入しました。まずは型式を参照したバスラマではいすゞLVとなっているノンステップ車ですが、デンソーエアコンを装備していることと、2010年編で並べたリヤ側画像から正しくは日野KVと推測。型式は?とさせていただきます。 千葉200か1671.PJ-LV234L1(06年車)。 06年導入のいすゞ車はLVワンステップ車とノンステップ車あわせて10台以上導入しました。いすゞ車はサーモキングクーラーを装備しています。 千葉200か1681.PB-RM360GAN(06年車)。 UD車は日野製エンジンを搭載したRMワンステップ車を9台導入。テールライトはシビリアンと同一のものを取り付けています。 千葉200か1872.PA-MK25FJ(07年車)。 06年の新車大量導入の反動か、07年は三菱ふそう・日野・いすゞ車が中型ワンステップ車と大型ワンステップ車それぞれ1台、UD車が中型ワンステップ車3台と落ち着いたものになりました。 三菱ふそうMKワンステップ車は07年に導入した画像の1台のみです。 千葉200か1882.PA-KR234J1(07年車)。 いすゞ車と判別が難しいPA規制車の日野KRワンステップ車。 千葉200か1883.PJ-KV234L1(07年車)。 こちらもいすゞ車と判別が難しいPJ規制車の日野KVワンステップ車。この車両は日野の側面広告が入っています。日野車はカタログ通りデンソーエアコンを装備しています。 千葉200か2009.PDG-RM820GAN(08年車)。 UD中型車は08年以降三菱ふそう製エンジン搭載モデルとなります。 千葉200か2011.PDG-AR820GAN(08年車)。 この頃はUDと三菱ふそうが国内バス販売事業統合を検討していた時期のため、中型路線車と大型ノンステップ車を三菱ふそうにOEM提供していました。小湊鐡道ではRMとともに三菱ふそうARも導入。画像の車両はARですが、社番等も無いためRMと外観からの判別は至難。 千葉200か2034.PDG-LR234J2(08年車)。 08年導入のいすゞLRワンステップ車。 千葉200か2330.LKG-KV234L3(11年車)。 1つ目ヘッドライトの日野KVノンステップ車。小湊鐡道は近年、大型車をノンステップ・中型車をワンステップとして導入しています。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|