細々と更新しています
今年は行こう、今年は行きたい と、ブログでここ数年書いていた沖縄本島の那覇市へ先日出かけました。小生が沖縄を訪れたのは2011年以来。那覇バスターミナルに「第一」のマークが掲げられている姿をようやく見ることが出来ましたが、最初で最後となりそうです。間もなく解体工事が開始されるようですから、なんとか間に合いました。 バスターミナルは今年4月に閉鎖され、バスがズラリと並んでいた待機スペースに1台も無い状況。 ちなみに2011年4月はこんな感じでした。バスターミナル閉鎖でバスの待機はどうするのか気になっていましたが、仮設の待機場が近傍に開設されました。 風景が変わったといえば、那覇市民の台所、開南バス停付近も変化していました。 定点観測写真では、建物が増えている方が現在の写真という傾向がありますが、ここは逆。上が2011年4月に記録したもので、下の建物がなくなっている画像が2015年5月に記録したもの。再開発が予定されているため、更地化が進んでいます。 さて、今回の沖縄訪問はわずか2日のスケジュールで無理矢理出かけました。 沖縄230あ1303. そのためバスを記録できたのは那覇市内オンリー。沖縄で見たと標榜しては誇大広告に該当しかねませんので、今回は「那覇市内で見たバス2015」シリーズとして準備が出来次第スタートする予定。それにしても、沖縄本島の路線バスといえば雑多な移籍車が走り回っている印象でしたが、ここ数年のノンステップバス新車導入で様変わりしつつあることを実感しました。画像は琉球バス交通に在籍する日野KVノンステップ車でフルカラーLED行先表示機を装備しています。 沖縄230あ1055. フロントマスクをモデルチェンジした三菱ふそうMP38系ノンステップバスは沖縄バスに登場。32番コンベンションセンター線に投入されています。32番コンベンションセンター線と43北谷線は、4月6日から「中乗り・前降り」方式を採用したので分かるよう前面に涎掛けを掲示しています。中扉を使用するのは市内線だけで、市外線は前扉のみというのも過去の話になるのかもしれません。 沖縄200か295. 一方、東陽バスは・・・730車の代替までで力尽きた模様。 P規制車の移籍車にもカラーLED行先表示機を取り付け改造しています。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|