忍者ブログ
細々と更新しています
[1219] [1218] [1217] [1215] [1216] [1214] [1212] [1213] [1211] [1210] [1209]
「福井で見たバス2015」と題したバス画像のよせ集めシリーズ。
今回の京福バス編その3では、記録出来た福井200か272~600までの一般乗合車両画像を並べていきます。

なお、型式・年式は)『BJハンドブックシリーズS88 京都バス・京福バス』(2015),BJエディターズ を参照しました。

   

福井200か274.PB-RM360GAN(05年車)。2015年5月に記録。



福井200か272.PB-RM360GAN(05年車)。2015年4月に記録。
05年もRMノンステップ車を導入した京福バス。PB規制車から日産シビリアンのテールライトを採用するなどのボディ側のマイナーチェンジにあわせたのか、中扉をグライドスライドから引戸・銀サッシからブラックサッシに変更しています。上下の画像で車両が異なり失礼します。






福井200か275.PB-RM360GAN(05年車)。2015年5月に記録。
同じくPB規制車のRMですが、画像の車両は「ラブリーパートナー エルパ」の全面ラッピング車となっており、38系統「大和田エコライン」の専用車となっています。

     

福井200か280.PB-RX6JFAA(05年車)。2015年5月に記録。
中型ノンステップ車と並行して日野RXも導入していますが、こちらもブラックサッシに変更。



福井200か337.PB-HR7JHAE(05年車)。2015年5月に記録。



福井200か336.PB-HR7JHAE(05年車)。2015年5月に記録。
05年後期は9mサイズの日野HRも導入。搭載しているエンジンはRMも同じなんですが。この年からしばらく、中型ノンステップ新車は日野車オンリーという時期が続きます。上下の画像で車両が異なり失礼します。




福井200か375.PB-HR7JHAE(06年車)。2015年5月に記録。
ということで、06年導入の日野HR9mサイズ。外観から見る限り、05年導入車と仕様は変わりない模様。



福井200か414.PDG-KR234J2(07年車)。2015年4月に記録したものを再掲。
9mサイズのHRが販売終了のため、07年から1つ目ヘッドライトのKRを導入。正面は系統幕+LED行先表示を引き続き採用しています。

  

福井200か474.PDG-KR234J2(08年車)。2015年5月に記録。
08年も日野KRを導入。



福井200か493.U-MP618M(95年車)。2015年4月に記録したものを再掲。
京福バスは一般乗合車に継続して新車導入を行っていますが、中型・小型車に絞り、大型車は移籍車を導入して代替を進めています。画像の前後扉仕様のエアロスターMは京阪宇治交通からの移籍車。前後扉仕様の移籍事例は全国的に少ないですが、京福バスでは既存車と同じということもあり積極的に導入しています。



福井200か528.KC-UA460LAN(99年車)。2015年5月に記録。
もちろん前中扉仕様の大型移籍車も導入しています。中扉折戸仕様の富士7EボディなUAツーステップ車はJR東海バスからの移籍車。坂井営業所配置車両ですが、この日は福井営業所の対面にある福井整備工場に入構中でした。
 



福井200か512.KC-RX4JFAA(96年車)。2015年4月に記録したものを再掲。
小型車の移籍車導入も開始し、画像の日野RXは横浜市交通局からの移籍車。記録時は期間限定で運行している「観光周遊バス さくら号」専用車となっており、福井市立郷土歴史博物館で開催していた「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」にちなんで登場キャラクターを全面にラッピングしていました。




福井200か580.KC-MJ218F(98年車)。2015年4月に記録したものを再掲。
7mサイズの車両といえば、名古屋市交通局からの三菱ふそうMJ移籍車も2台在籍しています。




福井200か587.PDG-KR234J2(10年車)。2015年4月に記録したものを再掲。
10年導入車から系統幕併用の前面行先表示を中止し、標準的な全面LED行先表示に変更。いずれフルカラーLED行先表示採用で路線カラーが復活することを願うばかりです。



福井200か600.KC-HU2MLCA(98年車)。2015年4月に記録したものを再掲。
大阪市交通局から移籍の日野HU純正ボディ車。さすがに巻き込み防止の後輪タイヤカバーは取り外しています。大阪市交通局からの移籍車はこのほか三菱ふそう車も在籍していますが、残念ながら見ることは出来ませんでした。



ちなみに、京福バス福井整備工場は構内にとまっている車両を道路から見ることが出来ます。先ほど並べたUA移籍車のほか、ナンバーが無い西工スペースランナー顔の車両もとまっていました。塗装から大阪の事業者でスクールバスとして使われていた車両のようですが、京福バスに移籍するのでしょうか。気になるところです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析