忍者ブログ
細々と更新しています
[1253] [1252] [1251] [1250] [1249] [1248] [1247] [1246] [1245] [1244] [1240]
バスに関する書籍の感想めいたものをたて続けに更新した反動で、ブログの更新がしばらく滞りました。滞っていたといえば、2015年5月に沖縄県那覇市内へ出かけた際に記録したバス画像のよせ集め「那覇市内で見たバス2015」シリーズです。さすがに半年以上経ちましたので、更新モチベーションは下がりきってしまいましたが、いちおう出来る範囲で続けていく予定。

今回は沖縄バス編その1と題し、沖縄バスに在籍する沖22か・沖縄22きナンバーの自社発注乗合車の画像を並べていきます。

なお、型式・年式は「沖縄本島4事業者 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル 150号』(2015),ぽると出版 を参照しました。

 


沖22か1064.MP117K(78年車)。2015年5月に記録。
1978年7月30日の交通方法変更のため登場したのが、いわゆる「7.30車」と呼ばれるグループ。沖縄バスでは画像の1台を動態保存しており、日祝日などは路線運用に入ることもあります。




沖縄22き209.P-MP218M(90年車)。 
沖縄バスは呉羽ボディを愛用し、エアロスターにモデルチェンジした後の路線車も勿論エアロスターKを導入しました。在籍車両はエアロスターKばかりという時期もありましたが、近年の新車・移籍車導入による車両代替により台数を減らしています。P規制車のエアロスターKも残るは自社発注の数台のみとなりました。リヤ側画像のみで失礼。
 



沖縄22き354.U-MP618M(92年車)。
エアロバスK顔のMPエアサス車は、77番名護東線など長距離路線が運用のメインとなっています。



沖縄22き416.U-MP618M(93年車)。
エアロバスK顔のMPには、111番高速バス専用車も在籍。画像の車両は高速バス以外の運用にも入るようになり、高速バス時代にあった行先文字が消されています。この日は120番名護西空港線の運用に入っていました。



沖縄22き432.U-MP218K(93年車)。
93年導入の一般路線車はエアロスターMボディとなります。画像の車両はフルカラーLED行先表示器に改造し、名護西空港線をメインに運用中。




沖縄22き435.U-MP218K(93年車)。
同型車ですが、こちらの行先表示は方向幕のままとなっています。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析