忍者ブログ
細々と更新しています
[1281] [1280] [1279] [1278] [1277] [1276] [1273] [1275] [1274] [1272] [1271]
2015年5月に沖縄県那覇市内へ出かけた際に記録したバス画像のよせ集め「那覇で見たバス2015」シリーズ。中断していたこともあり、1年近くダラダラと更新してきたシリーズですが、今回が最終回。琉球バス交通編その7では、沖縄200か900以降の移籍車と自社発注ノンステップ車の画像を並べていきます。
 
なお、型式・年式は「沖縄本島4事業者 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル 150号』(2015),ぽると出版 を参照しました。



沖縄200か908.KL-LV280L1改(01年車)。
東急バスからまとまった台数のいすゞエルガノンステップ移籍車が琉球バス交通に登場。沖縄でノンステップバスは難しいと長らく言われていましたが、道路整備など環境が整ったということなんでしょう。
 


沖縄200か911.KL-LV280L1改(01年車)。
東急バスからのいすゞエルガノンステップ移籍車には、ライトベゼルを真っ白に塗った車両も複数台在籍しています。塗装工場の違いなのでしょうが、小生的にこの塗り方はちょっと・・・という感じです。





沖縄200か922.KL-UA452MSN(00年車)。
おなじみ京浜急行バスグループから移籍車が登場。まずは富士重工新7EボディのUAワンステップ車。



沖縄200か996.KL-HR1JNEE(01年車)。
中型幅の10.5mサイズノンステップバスも登場。日野HRが沖縄本島で走るようになるとは、時代は変わったと実感。

<自社発注車>


沖縄230あ1303.QPG-KV234N3(13年車)。
ノンステップバス導入推進のため、2012年度から補助金が大幅アップ。これを受け、第一交通産業グループの2社は日野KVノンステップ車をまとまった台数購入。琉球バス交通はN尺車を導入しました。
 


沖縄230あ1316.QPG-KV234N3(13年車)。
せっかくなのでもう1台、「わったーバス党」側面ラッピングとなっている車両。琉球バス交通が13年に導入した日野KVノンステップ車は20台。登録番号は登録年(西暦)+末尾4と9が欠番の連番の希望番号を採用しています。 
  



沖縄230あ1402.QPG-KV234N3(14年車)。
翌14年は18台導入。
 


沖縄230あ1522.
15年は21台。3年間でノンステップバスの自社発注車が59台となり、一大勢力となっています。引き続きノンステップバスの新車導入が続くようなので、旧琉球バス時代に導入した車両が少数派となる日もそう遠くないのかもしれません。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析