忍者ブログ
細々と更新しています
[504] [503] [502] [501] [500] [499] [498] [497] [496] [495] [494]
呉市交通局のバス画像よせ集め。その2では多数在籍する三菱ふそう車の画像を並べ
ていきます。今回は「くれたん」専用車や「準専車」、個人的に思い入れがあるエアロスタ
ーKなどになります。

なお、型式・年式は「呉市交通局 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル62号』
(2000),ぽると出版を参照しました。

<くれたん>

F921









F921r1









局番:F921.U-MJ527F(92年車)。
土日祝日に運行している呉探訪ループバス「くれたん」。黄色と赤色のラッピングをした専
用車2台で運行しています。2009年10月31日より運行ルートを変更し、1周35分とコン
パクトにして毎時20分毎に増便しました。
まずは黄色の「くれたん」、側面固定ガラスにスイング扉と一目で貸切転用車と分かるMJ。

Fso9610









局番:Fso 9610.KC-MK619F改(96年車)。
赤色の「くれたん」はMK短尺車。見ての通りごく普通の乗合車にラッピングした車両です。
使用車両の仕様に随分と差があります。


<準専車>

Fo901









Fo901r









局番:Fo 901.P-MP618M(90年車)。
呉市交通局で「準専車」と呼ばれる観光マスクの貸切兼用車。
まずはフロントマスクが妙に剥げてみすぼらしさ感漂うMP。もともと銀メッキだったものを
無理矢理黒色に塗った関係でしょうか。ちなみに今回見た呉市交通局の車両では唯一の
P規制車。車両の代替は着実に進んでいるようです。

Fo922









Fo922r









局番:Fo 922.U-MP618M(92年車)。
マスクが変わった92年導入車。豚鼻行先表示機が良い味出しています。

<一般乗合車>

Fo911









Fo911r









局番:Fo 911.U-MP618M(91年車)。
呉市交通局の三菱ふそう車は西工ボディの導入が続いていましたが、U規制車となり新呉
羽ボディのエアロスターKでの導入となりました。
まずは側面が全引窓仕様の車両。セーフティウィンドが無く、側面の行先表示も窓下に配
置するなど手の込んだ仕様です。呉市交通局では「流用車」と呼ばれる一般乗合車マスク
の貸切兼用車も在籍しており、この車両が流用車になるなのでしょうか。

Fo9112









Fo9112r









局番:Fo 9112.U-MP618M(91年車)。
こちらはセーフティウィンド有でサッシ窓仕様、エアロスターKではこちらの仕様の方が多数
派です。
呉市交通局では見た目での判別が難しいのですが、使用路線にあわせてツーステップ低
床車と標準床車を導入しています。この車両は標準床車。

Fo9212









Fo9212r









局番:Fo 9212.U-MP618M(92年車)。
こちらはツーステップ低床車のエアロスターK。
ボディ下部のパネルにサビが目立つのもエアロスターKの特徴?で、呉市交通局の車両も
他社同様にサビが目立つ車両もちらほら。
あくまでも小生の感覚ですが、呉市交通局の古参車はボディだけでなく内装も薄汚れており
もう少し手入れをしても・・・と思う状態でした。

<高速車>
F9122r









局番:F9122.U-MS726S(91年車)。
リヤからの画像だけですが、広島空港線で活躍するエアロバスの移籍車。リヤガラスはいわ
ゆるパンダマスクでよく見られる小さいタイプです。ちなみに正面からの画像は人と自転車丸
被りと路上でのバス撮影の難しさを実感する結果となりました。ただこれは相当の運とタイミン
グの悪さです。呉駅前はバスを撮影するにはなかなかの好立地、よって今回並べている画像
の多くは他所様のHPやブログなどとほぼ同一構図となっています。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析