細々と更新しています
2011年10月に鹿児島で記録したバス画像のよせ集め「鹿児島で見たバス2011」。 ダラダラと引き延ばしてきましたが、ようやく最終回です。今回のいわさきバスネットワー ク編その3では、記録出来た鹿児島200かナンバーの一般乗合移籍車を並べていき ます。 型式・年式は「いわさきグループ・バス事業 所有車両全データ」『バスマガジン53号』 (2012),講談社ビーシー/講談社 を参照しました(※2012.12.3追記)。 鹿児島200か310.U-LV324K改(91年車)。
一般乗合車は長らく新車導入を続けていましたが、このあたりから移籍車導入を開始し
ました。まずは東京都交通局からのいすゞLV富士7Eボディ。 鹿児島200か335.U-HT2MPAA(91年車)。 千葉海浜交通からのHT3扉長尺車。今や何でもアリ状態ないわさきグループの移籍車 導入ですが、ターニングポイントはこの車両あたりだったのかもしれません。導入当初は 3扉でシートなどラッシュ輸送を考慮した仕様ながら長距離路線にも運用したというのです から驚きです。この車両は現在「ドルフィン150」専用車として活躍しています。 鹿児島200か400.U-LV324K改(91年車)。 いわさきグループでは東京都交通局からいすゞLVをまとまった台数導入。鹿児島交通・ いわさきバスネットワークそれぞれに在籍しています。 鹿児島200か761.U-MP218M改(95年車)。 小田急バスからのエアロスターM移籍車。中扉にステップ昇降装置を装備し、ニュース テップバスと呼ばれていた車両です。ステップリフトを昇降させることで、ステップ数は増 えるものの1段あたりの高さはを低くなるという過渡的な装備です。 いわさきバスネットワーク移籍時にステップ昇降装置は取り外されましたが、ステップを下 げた位置で固定しているため非常に珍しい外観となっています。 鹿児島200か824.U-MP218M(95年車)。 中扉後ろにある側面行先表示が特徴の立川バス移籍車。まずは三菱ふそうMP。 鹿児島200か825.U-LV324L(95年車)。 同じく立川バスからいすゞLV。 鹿児島200か833.U-HT2MMAA(95年車)。 3扉車にアレルギーが無い、いわさきグループ。東武バスから3扉HTを導入。 鹿児島200か898.U-LV324L改(94年車)。 これといった特徴のなさから京成系の移籍車と推測できるいすゞLV。注目点は側面行先 表示位置、関東地方では少数派の中扉後ろ位置から千葉中央バス出身と分かります。 鹿児島200か925.U-LV318L改(95年車)。 小田急バスからは中扉グライドスライドドア+ステップ昇降装置のいすゞLVニューステ ップバスも移籍しています。 鹿児島200か1079.U-LV324L改(95年車)。 こちらは中扉4枚折戸仕様の小田急バス移籍車。 鹿児島200か1151.KC-LV380N(96年車)。 九州新幹線全線開業にあわせて運行を開始した「新幹線シャトルバス」。鹿児島中央駅 から市内繁華街を経由し桜島桟橋(かごしま水族館)を結びます。画像は専用車として 活躍する富士7EボディのいすゞLVで、松戸新京成バスからの移籍車です。 鹿児島200か1152.KC-LV380L(97年車)。 京浜急行バスグループでワンロマ車だったキュービックボディのいすゞLVも「新幹線シャ トル」専用車として活躍。自社発注車のシートと比べれば見劣りするとはいえ、京急時代 はワンロマ車だったのですから短距離のシャトルバス専用車にするには惜しい感。 鹿児島200か1192.KC-LV380L(96年車)。 立川バスからのいすゞLV移籍車。廃車台数が多くないものの、コンスタントに鹿児島へ やってきています。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|