忍者ブログ
細々と更新しています
[919] [917] [909] [916] [915] [914] [913] [912] [911] [910] [908]
バスマガジンの感想めいたものを書いていたエントリが消えてしまい、ブログ更新への
テンションだだ下がりです。それはさておき、福島バスまつりとあわせて会津若松へ出
かけることが、ここ数年の恒例行事となっている小生。
ということで拙ブログ恒例シリーズ、「会津若松で見たバス」を今年もスタート。今回の
その1では、2010年編以来となる会津乗合自動車以外の事業者の乗合車、高速乗合
バス車両車を並べていきます。

<広田タクシー>
17









会津200か17.U-MR132D改※1。
広田タクシーが運行する、まちなか循環バス「エコろん号」で活躍するいすゞMR。路線
は一方向の循環バスで、中心市街地観光にも使えるコミュニティバスというような感じ。
会津若松駅前には入らず会津若松駅付近の「富士の湯」を起点としていることから、会
津乗合自動車が運行する「ハイカラさん」「あかべぇ」と比べるとやや乗りにくい印象。


<福島交通>
2053









福島22か2053.U-MS726S(91年車)※2。

2056









福島22か2056.U-MS726S(91年車)※2。
続いて福島交通の高速車。ここ数年積極的な新車・移籍車導入で車両代替を進めてい
る福島交通ですが、会津若松方面路線は今も変わらず古参のエアロバスでの運行とな
っています。画像の2台は福島に所属する車両で会津若松・福島線で運用中でした。

2058









2058r









福島22か2058.U-MS726S(91年車)※2。
同じく91年車のエアロバスですが、こちらは郡山の所属で会津若松・郡山・いわき線の
運用に入っていました。会津若松~郡山間は2012年10月のダイヤ改正で減便となった
ことから、このあたりの古参車はいよいよ御役御免となったかもしれません。

2144









2144r









福島22か2144.U-MS726S(92年車)※2。
郡山所属のエアロバスをもう1台。前面・後面に貼られているステッカーから、この車両は
DPFを取り付けている模様。八都県市に乗り入れ可能ですから、「あぶくま号」運用も可能
です。

<新常磐交通>
568









568r









いわき22か568.KC-LV781R(96年車)※3。
会津若松~郡山・いわき線は会津乗合自動車・福島交通・新常磐交通の3事業者による共
同運行。運用車両はバラエティに富み、いすゞ純正ボディのスーパークルーザーでは珍し
い直結冷房仕様の車両。このタイプの車両も、会津若松路線の運用に入るようです。

275









275r









いわき200か275.
富士7HDボディの日野車で旧塗装車。「JOKO KANKO BUS」のボディ表記から貸
切からの転用車の模様。いわき200かナンバーとなっていることから、宮城ナンバー
から転属車でしょうか。

276









276r









いわき200か276.
旧常磐交通時代は少数派だった三菱ふそう車。U規制車のニューエアロバスで、こちらも
「JOKO KANKO BUS」のボディ表記から貸切からの転用車のようです。

<ジェイアールバス東北>
J647-02415









J647-02415r









社番:J647-02415.
会津若松と仙台を結ぶ路線はジェイアールバス東北と共同運行。一部の便はプロ野球
開催時に日本製紙クリネックススタジアム宮城へ延伸したほか、土日祝日は三井アウト
レットパーク仙台港までの運行を開始するなど積極的な集客策を行っています。
ジェイアールバス東北の運用車両は、2010年同様セレガRのFS折戸仕様車。

<新潟交通>
414









414r









新潟200か414.PKG-RU1ESAJ(07年車)※4。
会津若松・新潟線は新潟交通と共同運行。PKG規制車のガーラも運用に入っているとは
知りませんでした。富士ボディの貸切転車がメインとなっている会津乗合自動車運行便と
比べると、運用車両にだいぶ差がついてしまった感。

型式・年式は下記の文献を参照しました。
※1)「広田タクシーのユニークなバス達」『バスラマインターナショナル110号』(2008),
ぽると出版
※2)「福島交通 所有車両全データ」『バスマガジン41号』(2010),講談社ビーシー/講
談社 
※3)「常磐交通自動車グループ 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル85号』
(2004),ぽると出版
※4)「新潟交通グループ 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル133号』(2012),
ぽると出版 
PR

コメント
無題
新潟線は新潟交通の方が新しい車両が入りますが、新潟交通は縦12列の車両ですのでゆったりするのだったら古くても会津バスの車両の方が適しています。
【2012/10/17 09:35】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
Re:
>コメントありがとうございます。利用する側からすれば、車両の古さよりも、足を延ばせるかなど快適に移動できるかが重要ですね。
【2012/10/17 21:37】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析