忍者ブログ
細々と更新しています
[946] [944] [945] [943] [942] [941] [940] [939] [938] [937] [936]
「熊本で見たバス2012」と題したバス画像のよせ集めシリーズ。長く続けてきたシリー
ズですが、今回で一区切りつけます。シリーズ最終回は、九州産交グループ編その11
として、記録出来た熊本200か600番代以降の高速車及び特急・快速などで運用中の
観光ボディ車を並べていきます。

なお、並べている画像は九州産交バス所属車と地域子会社を統合した産交バス所属車
が混在していることをあらかじめ御理解・御了承願いします。

 ※型式・年式は『BJハンドブックシリーズS85 九州産交バス』(2014),BJエディターズを参照し、2015年4月14日に追記しました。

630









熊本200か630.U-RA520TBN(93年車)。
登録番号がやけに新しいUDのRAで富士7HDボディ。再登録車か何かでしょうか。
元々は貸切車でしたが路線転用され、この日は九州横断バスで運用中でした。


670









670r









熊本200か670.PKG-RU1ESAA(09年車)。
新型セレガの導入が続きます。このあたりの導入車両から側面「Kyu San Ko」ロゴが
ボディ後部に変更されます。おそらくラッピング広告に対応したものと推測。

703









熊本200か703.PKG-RU1ESAA(09年車)。
スイング扉+側面固定窓の3列独立シート仕様の夜行高速車。この日は名古屋行「不知
火」号の運用に入っていました。ちなみに画像は9月に記録したものですが、現在は加藤
清正をモチーフにしたキャラクター「清正くん」の部分ラッピングバスとなっているようです。

705









熊本200か705.PKG-RU1ESAA(09年車)。
「ひのくに号」用に登場した車両はこれまで同様折戸+側面T字窓仕様で導入しています。

784









熊本200か784.BKG-MS96JP(10年車)。
日野セレガの導入が続いた高速車で、久々となる三菱ふそう車が登場。エアロエースで
「ひのくに号」メインに運用中。扉はさすがに折戸というわけにはいかず、標準のスイング
扉となっています。とりあえずこの1台が先行して導入されて・・・

806









806r









熊本200か806.BKG-MS96JP(10年車)。
20台弱の間を空けて、まとまった台数のエアロエースが増備されました。

864









熊本200か864.LKG-RU1ESBA(11年車)。
一般乗合車は移籍車導入ばかりですが、高速車は新車導入を継続。LKG規制車となった
日野セレガで、扉はこれまで同様折戸仕様となっています。

866









866r









熊本200か866.LKG-MS96VP(11年車)。
側面固定窓で1+2の偏心3列シート仕様で登場した三菱ふそうエアロエース。直結冷房
3本トランクは新型セレガに合わせたのかもしれません。主に「なんぷう号」で運用中。

917









917r









熊本200か917.KC-RU3FSDB(99年車)。
経年高速車や貸切転用車がメインとなっていた天草快速ですが、古参車ばかりという印
象は拭えず。そこで富士急グループや名阪近鉄バスなど、これまた微妙なところから日
野セレガFDの移籍車を数台導入し、車両の代替が進められることになりました。残念な
がら小生レベルでは、外観からこの車両の元事業者判別は出来ず。無念。
※型式を参照した『BJハンドブックシリーズS85 九州産交バス』によれば名阪近鉄
バスからの移籍車とのこと。2015年4月14日に追記。
 
968









968r









熊本200か968.QRG-MS96VP(12年車)。
2012年8月より期間限定運行を開始した熊本と大阪・京都を結ぶ格安便「あそ☆くま号」
専用車として登場したQRG規制車の三菱ふそうエアロエース。「あそ☆くま号」は「サンラ
イズ号」同様近鉄バスと共同運行しており、競合するツアーバスを意識したものと推測。
側面窓に貼られた「くまもん」がポイントとなっています。「あそ☆くま号」専用車ですが、時
折「ひのくに号」の運用にも入る模様。画像は分かり難いですが「ひのくに号」運用時に記
録したものです。

972









熊本200か972.QRG-RU1ASCA(12年車)。
2012年導入の日野セレガ。QPG規制車なのかQRG規制車なのか現状分からず。バ
スラマ等で確認次第追記予定。
※型式を参照した『BJハンドブックシリーズS85 九州産交バス』によりQRG規制車と判明。2015年4月14日に追記。
 
979









979r









熊本200か979.QRG-RU1ASCJ(12年車)。
2012年はKL規制車のガーラ以来となる、いすゞブランドの高速車も登場。フロントガ
ラス下の黒色部に何故か「KyuSanKo」ロゴがありません。

984









984r









熊本200か984.KL-LV781R2(01年車)。
観光ボディの移籍車導入は継続しており、KL規制車のいすゞガーラが登場。路線車でも
お馴染みの京浜急行バスからの移籍車で、元は羽田空港リムジンだった車両です。九州
横断バスの運用がメインとなっているようです。九州横断バスは現代ユニバースや貸切転
用車、移籍車のいすゞガーラ、旧九州国際観光塗装のセレガFSとバラエティ豊かです。

熊本200か1000番台の高速車も登場しているようですが、そこまで記録できませんでした。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析