忍者ブログ
細々と更新しています
[1001] [1002] [1000] [999] [998] [997] [996] [995] [994] [993] [991]
熊本で見たバス2013」と題したバス画像のよせ集めシリーズ。
前回に引き続き熊本市営バス編です。今回のその2では、記録出来た「熊本200か」ナ
ンバーの車両を並べていきます。今年4月の熊本
都市バスへの路線移譲にあわせ、車
両移籍が行われており、市営バスに残っている車両の陣容が相変わらずよく分かりませ
ん。2013年4月以降に記録出来た車両から判断した内容となっていることをあらかじめ
お断りしておきます。
 
※なお、型式・年式を 「熊本市交通局・熊本都市バス在籍車両一覧表」『バスマガジン65号』(2014),講談社ビーシー/講談社 を参照し、2014年8月10日追記しました。

 253









熊本200か253.KL-HU2PMEE(02年車)。
1990年代後半~2000年代初めにかけ、熊本市営バスでは東京都交通局からの移籍車
導入とノンステップバスの新車導入を並行して行っていました。この頃導入した車両は路線
移譲にあわせて熊本都市バスへ転籍しており、「熊本200か」ナンバー初期に新車導入した
いすゞLR・三菱MJノンステップ車は全車転籍しています。
現在市営バスに残る「熊本200か」ナンバーのノンステップ車の古株は03年に登場した日野
ブルーリボンシティとなるようです。一部の車両は2012年に都市バスへ転籍し、現在は都市
バス塗装に塗り替えられて運用中です。


388









熊本200か388.KL-LV280L1改(04年車)。
2004年度の新車導入は大型ノンステップ車3台と中型ノンステップ車3台。大型ノンス
テップ車はいすゞLVで、国交省仕様ノンステップバスのtype-A。
初期ノンステップバスがATのみのモデルがあった影響からか、熊本市営バスはAT導入
事業者へ変貌。MT設定のある車両もATで導入し、もちろんこの車両もATです。
中型ノンステップ車は9mサイズの日野HRを導入しましたが、2012年4月の都市バス
への路線移譲にあわせて転籍しています。

452









452r









熊本200か452.PB-RM360GAN(06年車)。
2006年はRMノンステップ車を5台導入。入札に強かったのか?RMノンステップ車は
数年おきに導入しており、2003年度末には10台登場。
06年車は日野のエンジンを搭載したPB規制車で、日産シビリアンと同じテールライトを
採用しています。市営バスでは勢力を築いたRMノンステップ車ですが、路線移譲にあわ
せて都市バスへの転籍が進み、市営バスに残るのは06年車の一部のみのようです。
なお、新車導入と並行して行われてきた移籍車導入ですが、東京都交通局が知事の意向
により移籍車売却を中止したことから、西武バスや川崎鶴見臨港バスといった関東地方の
事業者からの移籍車導入へと変わりました。

526









熊本200か526.PA-MK27FH(07年車)。
07年の新車導入は5台。2台が9mサイズの中型車で、三菱ふそうMKノンステップ車。
三菱ふそう車はMJノンステップ以来の導入。

529









熊本200か529.PK-HR7JPAC(07年車)。
3台が中型幅10.5m低床車を採用。しかも日野HRのOEM車となる、いすゞエルガJ。
それでなくても採用事例が少ないレア型式ですが、さらにAT車となると熊本市営バス
のみの存在と推測。

530









熊本200か530.PK-HR7JPAC(07年車)。
せっかくなので、エルガJをもう1枚。画像の車両は熊本市交通局発行のバス路線図の
表紙をここ何年間か連続して飾っています。

860









熊本200か860.KC-HU2MMCA改(97年車)。
 
859r









熊本200か859.KC-HU2MMCA改(97年車)。
都市バスへの路線移譲が本格的に進められ、古参車代替は移籍車導入のみとなります。
熊本でおなじみ、京浜急行バスグループから日野ワンステップ移籍車が熊本市営バスにも
登場。上下で車両が異なり失礼します。同時期に江ノ電バスからUAツーステップ車を導入
していますが、市営バスに在籍しているのか分からず。

946









熊本200か946.KC-UA460LSN改(97年車)。
2012年は富士7Eボディのワンステップ移籍車を4台導入。まずは西武バスからのUA
ワンステップ車で1台のみ在籍。

947









947r









熊本200か947.KC-LV380N改(99年車)。
3台は新京成バスグループから導入したいすゞLVワンステップ車。画像の車両はラッピン
グ広告車となっています。

948









熊本200か948.KC-LV380N改(99年車)。
せっかくなので標準塗装車も並べておきます。新京成バスグループからの移籍車の3台
のうち、1台が船橋バス引継ぎ車とのこと。

<熊本競輪場送迎バス専用車>
482









熊本200か482.U-UA440LSN(94年車)。
2013年度も熊本競輪場の無料送迎バス運行を熊本市営バスが担当。これまで通り
西武バスからのUAツーステップ移籍車が専用車として運用に入っています。
競輪送迎専用車のUAは前中扉車2台、3扉車1台の計3台という陣容。側面方向幕は
競輪場行が「直行バス」、熊本駅方面行が「停車停留所」と異なる表示となっています。

483









熊本200か483.U-UA440LSN(94年車)。
3扉車は扉を埋められることなく全て活用中です。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析