忍者ブログ
細々と更新しています
[305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312]
GAORA中継で観戦。

竹原と大松はやっぱり古川・岡部を見ている気分です。その意は厳しい言い方です
が「いまひとつ殻を破れない一発のあるバッター」ということです。古川を山下と読み
替えても構いません。
今日は2回表1アウト1・3塁で竹原の空三振で試合が終わったと思いました。今シ
ーズン打線との相性の悪さから調子を落とした感のある小野だけに先制のチャンス
を生かしてほしかったです。案の定2回、3回と得点を与えてしまいましたが、よく4
点で凌いだという感じです。なんとか今日の粘りが次につながればと思います。ベニ
ーに守らせてDHに竹原・大松も解せません。はっきり言って余計な進塁を与えてい
ますね。まあ去年のPやテレの外野守備に比べれば、ちゃんとフライを捕ってます
し山なり返球をしないので合格ですが。
小野以上に日ハム先発吉川も球数が多くアップアップの場面もありましたが、ロッテ
の拙攻というかタイミングの合っていない竹原・里崎に助けられました。



おまけ【28日のロッテ】
安定感のある左腕ピッチャーはロッテでは誰以来でしょうか>成瀬
しかも防御率1点台!スーパー園川3シーズン分(通常園川の成績除く)くらいの成績
です。来年の背番号「28」は貰ったも同然です。

sonokawa.JPG











栄光の背番号28
PR

大甕駅側線の留置車両を眺めていると、常北大田行きがやってきました。この車両
も「徹底した合理化」の影響からかサビはでており、窓を含め全体的に砂埃と油?で
茶色になった状態でした。

常北大田駅までの路線はローカル私鉄らしい線形、風景が広がり、途中に古い橋を
ゆっくりと渡っていくのが印象的でした。常北大田駅は道路を挟んで水郡線の常陸
大田駅があり、寂れてはいましたが商店街もあり、それなりの乗降がありました。
44dbac83.JPG









常北大田駅構内にはホームの奥や側線に何両かの車両がまとまって留置されていまし
た。乗車してきた車両も先に書いたとおりのけして良い状態とは思えませんでしたが、留
置車両はさらに色あせ、使用しているのかどうか疑問に思うものもありました。
a04ab87d.JPG









fe07c7ac.JPG









ed8c83dc.JPG









前だけ塗ったのでしょうか?
e9345fcb.JPG









常北大田駅の留置車両に驚いたので折り返しには乗車せず、1本後の電車で鮎川へと
向かいました。

つづく 

毎日試合について書かないのは、中継を観たり聴いたりしていないので。

といっても感想は特にありませんが。オールスター前には清水を8回0/3で交代さ
せたかと思えば、26日は完投負け。このあたりの起用法の一貫性の無さがモチベ
ーションに影響しているのではないかと素人考え。

これで3連敗ですが、次の2連戦ここ最近起用の無い小林雅が久しぶりの登板で
「しでかしそう」と思うのは負け犬根性が染み付いたファン心理なのでしょうか。
ソフトバンクには勝てませんよ。ニコースキーから2点も取ったのだから上出来!

大松・竹原→金田ロッテの岡部・古川の呪縛からぬけだせません。左右に拘らずに
打たせてほしいものです。まあデータに基づいているんでしょうけど。
そう考えると一見でたらめに見えた第二期金田ロッテは、バレンタインより15年以上
前に本格的データを駆使した戦術だったんですな。

今日の先発は清水直、ソフトバンクがデータ野球ならブキャナン5番で先発出場。

<お願い>
MXTVの中継がもう少しまともにならないものかと・・・。
日立電鉄は鮎川から常磐線の大甕を経て常北大田へ至る鉄道でした。
私がこの鉄道に初めて乗車したのは、例のごとく廃止が検討されはじめた2003年
のことでした。小学生時代にNHK関東ローカルで放送されていた「関東甲信越小さ
な旅」で日立電鉄が取り上げられた回を見て行きたいと思っていたのでしたが、当
時の住まいから小学生が行くには遠かったこともあり・・・。そうこうしているうちに魅
力的な旧型車両は営団地下鉄銀座線の車両に取り替えられてしまったことや、鉄
道に興味がなくなっていた時期もあって訪れることもなく、2003年に慌てて出かけ
たいきさつがあります。

日立電鉄は「昭和50年代以降も乗客数は微減傾向が続いているが、徹底した合理
化が功を奏して収支均衡基調の経営が続いている
」寺田裕一(2000):『日本のロー
カル私鉄2000』ネコ・パブリッシング,p54より
と記されていたことやその他の鉄道趣味誌の紹介記事などから、廃止にならないだろ
うと勝手に考えていました。ただ、福島に勤務していた2000年頃に常磐線の車窓か
ら見た日立電鉄車両の状態の悪さから、もしかすると?の思いもありました。

常磐線を大甕駅で降り、日立電鉄のホームに向かうと女性の駅員さんがいる改札が
ありました。そして側線には今日は使っていないと思われる車両がありましたが、サビ
をスプレーで色直しした姿はお世辞にも状態が良いとは言えませんでした。

e7c4ab14.JPG









つづく


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析