忍者ブログ
細々と更新しています
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [28] [29] [26]

アクセスも殆どない個人的内容ばかりで超不人気な拙ブログですが、京王バスに
関しての記事は若干要望があるのか割と反応がありうれしい限りです。
調子に乗ってまた京王バスについて。

以前も書きましたが、94年まで京王バスは機械式AT車を導入していました。日野
の機械式AT車は「EEドライブ」という名称で、八王子や中野に配置されていました。
八王子営業所のC29009号はバスラマで超長期モニター車として使用されていま
したのでご存知の方も多いと思います。
日野のEEドライブの特徴としてギアレバー(正式には「セレクト・レバー」という:日野
説明書より)を左右に動かすことで2→3→4速と手動選択が出来ることでした。京王
に限らずギアを手動で左右に動かしながら運転する光景をよく見ました。それだけ運
転手の思うシフトアップが機械では行えなかった?のかもしれません。
aIMGP0704.JPG












セレクト・レバーを「HOLD」の位置にあわせて左右に振るとシフトチェンジが可能
(2007年8月29日画像追加)

日野はEEドライブを熱心に売りこんだようで京王や近鉄、横浜市といったAT推進事
業者だけでなく千葉の平和交通などにも導入例がありました。

fb88f419jpeg










画像は2004年に渋谷駅で撮影、HRやJPに混じって活躍していました。この丸ゴシ
ックの方向幕はAに転入してきたJPに使われているのかもしれません。機械式ATで
歩行者、違法駐車あふれる渋谷~渋谷区役所付近を「ぎこちない」走りをしていたHT
も今は見られなくなりました。

追伸:D49507も今日で引退のようです。ATではないので、広電バス以来(ニュー東
豊は除いて)まとまった数が中古バスとして新天地での活躍が望めそうです。

PR

コメント
EEドライブ
762の記事の追記(廃車の反映)に辺り、
京王のEEドライブ関連の記事にTBさせて頂きました。
私も日デE-MATICや三菱MMATのバスはよく乗っていたのですが、
それらに比べてなんともメカニカルな作動音が、
EEドライブの魅力だと思います。
そういう意味ではN社の残る2両の一日も長い活躍を
是非とも期待したいところです。

話は変わりますが、拙ブログにて、
是非貴ブログへのリンクを張らせて頂きたいのですが、
よろしいでしょうか?
何卒ご検討宜しくお願い致します。
【2008/08/06 21:22】 NAME[大曽根線] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:EEドライブ
ニュー東豊の元京王中古に関連したTB有難う
ございます。車両について深い考察の貴ブログ
から関連記事がこの内容というのはお恥ずかし
い限りです。

リンクは大歓迎ですが、ボヤキあり妄想ありな
拙ブログでは品位を落としかねないのではと心
配します。こちらのN社記事があの状態ですの
で、リンクによって正しい情報をフォローして
いただけると思いますので宜しくお願いします。

ただ、リンクの貼り方を今更忍者マニュアルで
調べる状況ですのですぐに反映出来ず申し訳あ
りません←ひどい言い訳だ。
【2008/08/07 09:24】 NAME[Mr(略)] WEBLINK[] EDIT[]
無題
機械式ATは扱いずらいのですか?トルコンATは普通のATと同じで使いやすいですが。
【2021/03/26 21:23】 NAME[えど] WEBLINK[] EDIT[]
Re:機械式AT
当時の機械式ATは、まだまだ改良の余地があるシロモノだったようです。
そのあたりのことは拙ブログのどこかで書いていると思うので、探してみてください。
【2021/03/31 09:55】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析