忍者ブログ
細々と更新しています
[1] [2] [3] [4]
GW最終日いかがお過ごしでしょうか。休日は更新の少ない拙ブログですが、さすがに
ずっと更新しないのも・・・というような気がしてきました。たまに更新しないといよいよ放置
しそうな感じがしてなりません。

八王子駅前のバス画像よせ集めみたいな記事を何度か書きましたが、紹介した京王電
鉄バス(京王バス南)と西東京バスのほかに多摩バスも顔を見せます。といっても多摩
バスは西東京バスからいわゆる賃金対策で分社化した子会社になります。数年前から
恩方営業所管轄路線も委託が進み、西東京バスカラーに「Tama」のロゴを入れた車両
が見受けられました。2005年に全面移管されると西東京バスの文字やマークを白シー
ルで貼り、なんとも間の抜けた出で立ちの車両を見かけるようになりました。もちろん青を
基調とした多摩バスカラーも見かけます。
ということで今回は八王子駅前で見た多摩バス画像寄せ集めです。

D5602.JPG









D5602.U-JP211NTN(95年車)。
まずは西東京バス塗装の車両から。サッシ窓が超レア仕様らしい導入初期のJP。
西東京バスのロゴを白シールで隠しています。

D5615.JPG









D5615.
KC代のJPは一般的な上部引き違い窓仕様に。西東京バスは基本的に富士重好きユ
ーザーでした。

D5609.JPG









D5609.KL-JP252NAN(00年車)。
富士重架装中止後は西工。方向幕の緑カラーが恩方方面をあらわしています。

なお、型式・年式はBJエディターズ(2007)『BJハンドブックシリーズR62 京王電鉄バス・
西東京バス』を参照させていただきました。
PR
忙しいというありきたりな言い訳で更新をサボっていまして・・・、久々の更新です。まあ
更新してもしなくてもアクセス数は限りなく0に近いので問題ないでしょうが、たまに覗い
ていただいている方には申し訳ありませんでした。

西東京バス楢原営業所の新方向幕&LED表示画像等々よせ集め第二弾です。
久々の更新でこの内容とは・・・。まずは中型から。

A6903.JPG









A6903.KC-RM211GAN(99年車)。
スペースランナー顔のRMも新方向幕。カラー幕時代から系統番号表示レスだったので
表示方法的な違和感無し。

A2951.JPG









A2951.PB-HR7JHAE(05年車)。
八王子駅前で割と見かけるのが「増発」、「臨時」の札を掲げたバス。上川霊園参拝や大
学送迎、はたまた道路混雑等々理由は様々なようです。

A2952.JPG









A2952.PB-HR7JHAE(05年車)。
画像のHRは05年に何故か楢原営業所に複数台配属されました。楢原に日野はちょっと
意外と思うのはマニアだけ。全国的に意外と少数派な感のあるPB規制9mHR。

A10651.JPG









A10651.PA-LR234J1(06年車)。
06年は順当にいすゞが配属。この年から西東京バスも社番が京王方式になりました。

なお、型式・年式はBJエディターズ(2007)『BJハンドブックシリーズR62 京王電鉄バス・
西東京バス』を参照させていただきました。

西東京バスの方向幕について。西東京バスの方向幕といえば、方面(街道?)別に地色
の異なるものでした。

例えば・・・

A5788.JPG









A5788.KL-UA452KAN(01年車)。楢原方面は朱色だったり

A1164.JPG









A1164.KL-LV280L1(02年車)。フォント色が紺だったり

A5617.JPG









D5617.KL-UA452KAN(02年車)。恩方方面は緑だったり。
この他、五日市・秋川方面は青でした。画像は西東京バスの文字を消しただけ多摩バス。

最近ではLED表示となり、これらカラー方向幕を見かける機会は段々減ってきています。
いつの日か灯火制限規制が緩和され、フルカラーLED表示機解禁の暁に、華々しく復活
・・・とマニアらしい妄想していたんですが。

なお、型式・年式はBJエディターズ(2007)『BJハンドブックシリーズR62 京王電鉄バス・
西東京バス』を参照させていただきました。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析