忍者ブログ
細々と更新しています
[1321] [1320] [1319] [1318] [1317] [1316] [1314] [1315] [1311] [1313] [1312]
「QVCマリンフィールドで見たバス2016」と題したバス画像のよせ集めシリーズ。
海浜幕張駅からQVCマリンフィールドへの直行バスは、京成バス各営業所からの応援車両により運用していますが、近年は京成バスだけでなくグループ会社も応援に駆りだされています。
最終回となる今回は、千葉中央バスとちばフラワーバスの車両画像を並べていきます。

<千葉中央バス>



社番:2291.
まずは千葉市西部エリアに路線網を展開する千葉中央バスから、富士新7EボディのいすゞLVワンステップ車。小生が観戦した日は、ほぼこの車両が応援運用に入っていました。
千葉中央バスは一般乗合車をいすゞ車で揃え、富士重工ボディを愛用してきた事業者です。富士重工がバスボディ製造から撤退し10数年経ち、このあたりの車両が最古参格となりつつある模様。千葉中央バスから富士ボディが姿を消す日もそう遠くないかもしれません。
ちなみに千葉中央バスは80周年ということで、正面に大きく「80」をデザインしたステッカーを貼付しています。


<ちばフラワーバス>


社番:6447.
ちばフラワーバスは京成電鉄成東営業所の路線を引き継ぎ、営業を開始した分離子会社です。
一般乗合車は日野車をメインに揃えており、主力的存在となるのが画像の日野KVワンステップ車です。

 

 
社番:6448.
こちらの日野KVは、ちばフラワーバス自社導入初ノンステップ車。小生が観戦した日のQVCマリンフィールド応援車両は、この2台がセットで運用に入っていました。
 
      ******  ******  ******

ちばフラワーバスは海浜幕張駅を経由する高速バスも2路線運行しており、高速車をQVCマリンフィールド付近で見ることが出来ます。せっかくなので、記録できた2台ほど画像を並べておきます。


 
社番:6321.
まずは、ちばフラワーバス短距離高速バスでおなじみ路線車シャーシの高速車から日野KVトップドア車。内装は当然ハイバックシートでトランクも装備、側面T字窓でフロントガラスも1枚にするなど結構力の入った造りとなっています。



社番:6218.
直結冷房+3本トランク仕様のいすゞガーラ高速車は京成バスからのグループ内転籍車。高速車のグループ内転籍車といえば、少し前までちばシティバスのお家芸という感じでしたが、近年はちばフラワーバスなどの分離子会社だけでなく、マイタウン・ダイレクトバス共同運行事業者の千葉海浜交通や千葉内陸バス、深夜急行バス用に船橋新京成バスなど京成グループ各社で見られるようになりました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析