忍者ブログ
細々と更新しています
[1402] [1401] [1400] [1398] [1399] [1397] [1393] [1396] [1395] [1394] [1392]
小生のライフワークの一つとしてここ数年取り組んできたのが、公営企業形態による「市営バス」の乗車。昨年に宇部市営バスと青森市営バスに乗車し、現在運行中の事業者で残るは八戸市営バスだけとなっていました。

 
 
というわけで、5月に青森県八戸市へ出かけました。
2007年にブログを開始してから、10年目でようやく目的を達成することが出来ました。

2007年の時点で公営企業体による市営バス事業の撤退が進んでおり、札幌市や函館市、岐阜市など乗車できなかった事業者も少なくありませんが、それでも北海道から九州まで各地の市営バスをめぐることが出来たのは幸いでした。

ちなみにもうひとつの小生のライフワーク、「日本の県庁所在地全てに行く」の方はまったくすすんでおりません。秋田・山形・鳥取の3県には、いつ行きましょうかね・・・。


八戸へ出かけたのですから、もちろん南部バスこと岩手県北バス南部支社の車両にも乗車。
 

 
ネットなど情報として頭で理解していたものの、小生がまだ小学生だった頃に走っていた車両が今も現役で運行しているのを自分の目で見ると、やはり驚きますね。ただ内外装とも修理に修理を重ね、老体に鞭を打ってという表現がふさわしい状態でしたが。みちのりホールディングス傘下入りしたことで、古参車両はおそらく一気に入れ替わるものと推測。ギリギリ間に合いました。



せっかくなので、青森市や弘前市にも足を伸ばしました。今年の青森市営バスの新車は大型だったんですね。今回記録した画像はゆるゆると更新していく予定です。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析