忍者ブログ
細々と更新しています
[394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384]
拙ブログでは少し前に自動車NOx・PM法について取り上げました。簡単に説明すると、
同法に適合していない車両は対策地域内で継続して車検を取得することが出来ないとい
うものです。しかし東京の関東バスでは、近隣他社が96年登録の車両を廃車するなか、
現在も3扉のU規制車が活躍しています。2008年頃まで1990年※に登録された車両も
活躍していました。
※型式・年式は「おじゃましますバス会社潜入レポート関東バス所有車両全データ」
『バスマガジン18号』(2006)、三推社/講談社を参照しております。


B5109









社番:B5109.U-UA440LSN(90年車)。
7Eボディでも出入口表示部が行灯タイプが初期車の目印。

関東バスの営業所はもちろん自動車NOx・PM法の対策地域にありますので、1990年車
が2008年まで車検を継続することは基本的に出来ません。では、なぜこういった事例が
見られた(見られる)のでしょうか?今回はこのあたりについてまとめてみたいと思います。


関東バスの3扉車をよく見てみましょう。

B3004









B3004r









B3004r1









B3004.U-UA440HSN(95年車)。
リヤのガラスに青いステッカーが貼られていることに気付きましたでしょうか?

tekigou









ステッカーを拡大したものがこちら(B3004とは別の車両です)。
これは「自動車NOx・PM法適合車ステッカー」といい、排出ガス規制に適合していることを
あらわすものになります。このステッカーは自動車NOx・PM法適合車を見分けることを目
的とし、該当車両には2008年頃からこのステッカーを後面ガラスに貼付することとなりまし
た。つまり、現在も活躍している関東バスの3扉車は自動車NOx・PM法適合車なので車検
を継続して取得することが出来るのです。とはいえ、他社では自動車NOx・PM法の影響で
KC規制車が廃車になるなか、どうして関東バスのU規制車は適合車なのでしょうか。

ここで出てくるのが、延命装置とも言われる「NOx・PM低減装置」です。
国土交通省で認証を受けた装置もあり、取り付けた後、陸運支局で記載変更を行うだけで
NOx・PM法適合車になるというものもあります。ただし、認証を受けた装置はエンジン型式・
ターボ有無で取り付けが可能となる車両が限られています。バスでは一部の中型車と、いわ
ゆる「観光バス」と呼ばれる型式に対応した大型車が対応している状況です。
認証装置の無いエンジンの車両を適合車に変更するには低減装置を取り付けたうえで、公
的検査機関に持ち込み測定試験を受ける必要があります(大型車の検査はつくばにある財
団法人日本自動車研究所が有名。全国各地から検査を受けるためにバスやトラックが集ま
るとも言われています)。ここで合格すればNOx・PM法適合車となります。おそらく関東バ
スの3扉車はこのような手順で適合車になったものと推測されます。

書いてみると実に簡単なものですが、この試験は高額な試験料に加え、1日に試験を行う台
数が非常に少ないというものです。それに加えて高額な低減装置を取り付ける必要があるこ
とから、路線車に延命措置を行っている事業者はほとんど無いのが実情です。関東バスが
組合の方針なのでしょうか?なぜそこまでして3扉車を残しているのか分かりませんが、非
常に手間とコストをかけているということはお分かりいただけたかと思います。

そういったことを頭に入れながら、「型式写真」などを撮るのも宜しいのではないでしょうか。

B3016









B3016r1









B3016.U-UA440HSN(95年車)。
NOx・PM法適合車ですから、もちろん転属も可能。多摩200ナンバーとなった最後のU規
制車では・・・。側面方向幕が地方バス会社の移籍車状態で話題となったB3016です。
PR

コメント
無題
遅ればせながら、拙ブログにて
こちらの記事を紹介させていただきましたので
トラックバックさせていただきました。
私も恥ずかしながら断片的な知識しか無いもので、
大変勉強になりました。
特にガスボンベの法定期限の話は目からウロコでした。
今後ともよろしくお願いいたします。
【2009/03/07 01:43】 NAME[大曽根線] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:お返事
大曽根線様いつもコメント・トラックバックいただき
有難うございます。ちょっとほめすぎな感もある御紹介に
恥ずかしい気がします。
このバスと車検の関係3部作(大げさ)は文面からも分かる
ように某グラフィック誌に対して思うところもあって、
個人的に珍しく関係資料を調べて書き上げたものです。
大した反響も無い拙ブログですが、大曽根線様に取り上げて
いただきようやく陽の目を見たと思います。

最近は軽薄な内容満載となっていますが、今後とも宜しく
お願いします。
【2009/03/09 10:28】 NAME[Mrジョソ] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析