忍者ブログ
細々と更新しています
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36]

ニュー東豊は2006年に突如深夜バスと路線バスに参入したバス会社です。
路線バスは天王台駅北口と湖北駅南口を結ぶ路線ですが、バスマニア的には京王
の機械式AT車を中古導入したことで話題になりました。
元々阪東自動車が路線を走らせていたところに参入したため、この区間に関しては
供給過剰な状況や新規参入のイメージ?もあったのか翌2007年3月にはあっさり
土曜・日曜・祝日の運行をやめてしまいました。

某巨大掲示板では色々と書かれていましたが、実際のところどうなのだろう?と思い
2月末の土曜に乗車しました。相変わらずヘボい画像で申し訳ありません。

IMGP4888.JPG









IMGP4882.JPG









湖北駅にて。
当日は残念ながら京王中古の機械式ATは稼動していませんでした。西東京バス
(多摩バス?)で使用していたと思われる富士日野HT。中古導入とはいえ、千葉っ
ぽい車種導入がなんとも・・・。車両の塗装や内装にはあまりお金をかけていない
感じがしましたが、料金箱などのいわゆるワンマン装置(中古バスの場合ほぼ外れ
ている)は新品で新規参入にあたっての初期投資は大変なものかと。

沿線には学校と工場があり、確かに土日祝日は利用が少ない様子でした。また
並行する阪東自動車に遠慮?したのか全てに停留所があるわけではなく、お客が
多そうな所にだけ停留所を設けた、まさに「いいとこ」取りをしようとしていると感じ
ました。

IMGP4904.JPG









天王台駅にて。学校のラッピングですが、校友会がスポンサー?の不思議なバス。

路線バスの新規参入といえば仙台~福島・郡山間の高速路線バスで物議をかもした
富士交通が有名でした。この参入は、価格競争・体力勝負の様相になり結果的に富
士交通が会社を傾けることになりました。この参入に対しては、「いいとこ」取りは許さ
ない、という風潮であったと思いましたが、現在のいわゆる「貸切バスによるツアーバ
ス」隆盛をみると路線バスとして免許を取り、一応停留所を設けるなど同じ土俵で戦っ
た富士交通はもう少し評価されても良いのではと思います。
ではニュー東豊はどうでしょうか。路線バスの免許を取り同じ土俵で戦っていますが、
本来であればNOx・PM法で車検が取れないはずのバスが稼動している不思議な状
況。車両の代替をしなければならない阪東自動車と比べると随分ハンデがあるように
感じます。そういう所が、「いいとこ」取りをしようとするのは私はどうかと思います。

※※おことわり※※
拙記事はおかげさまで、たいへん閲覧数のある状態にあります。上記記述に対し
異論反論もあるかと思いますが、あくまでも一バスマニアが思ったことと寛大なお
心でご覧いただければ幸いです。
この一つ上の記事もあわせてお読みいただければ幸いです。


b9c8e3d0jpeg










ニュー東豊の回数券。画像は一部加工しています。
記念に購入。土日運転中止のお知らせもあわせていただきました。
PR

コメント
無題
写真撮っても大丈夫なんですか?
【2007/09/07 22:26】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
初コメント誠にありがとうございます。
やはり拙ブログ一の閲覧数を誇る記事だけはあります。

拙ブログをご紹介していただいた某巨大掲示板によるとニュー
東豊のバスを撮影するのはご法度のようですが、幸いにも小生
が撮影したときは怒られることはありませんでした。

某巨大掲示板には、ニュー東豊の画像を紹介しているサイトア
ドレスがリンクされていますが、きちんとした形式写真画像を
掲載しているサイトと比べ、拙ブログ画像のあまりのヘボさに
恥じ入る限りです。そのヘボさ故、わざわざご覧いただいた方
がこの記事以外閲覧することなく去ってしまうのは仕方がない
ことだと思っております。普通なら公開しない非公式側の画像
を掲載している辺境のブログということでお許しください。

またコメントをいただくことがありましたら、ぜひお名前を
いただければ幸いです。
【2007/09/08 20:12】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析