細々と更新しています
10月に2度広島へ出かけた際に記録したバス画像のよせ集め。今回は広島交通の自 社発注乗合車を並べていきます。特に新味の無い自己満足的なエントリですが、更新 回数のためにやむを得ず。 なお、型式・年式は「広島交通/広交観光在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル 82号』(2004),ぽると出版 を参照しました。 社番:603-81.P-MP618N(88年車)。 三菱ふそうのMPエアサス車。画像の車両が今回記録出来た広島交通の最古参車両。 社番:616-82.P-UA32N(88年車)。 こちらはUD、同じく88年登録車でエアサスです。広島交通はUDと三菱ふそうを導入して おり、画像から分かるように西日本車体を長らく標準としてきました。内装はハイバックシ ートが並び、長距離路線の多い同社の特性を反映した仕様となっています。 社番:636-95.P-UA33N(89年車)。 西工メインの中、89年から95年までの一部UD車は富士重工ボディを並行導入。 社番:679-23.U-UA440NAN(92年車)。 U規制車となっても仕様的には変わらず。 社番:702-52.U-UA440NAN(95年車)。 95年から中扉が4枚折戸になります。自社発注の富士ボディは95年で打ち止めとなりま したが、移籍車で増えることになるとは予想出来ませんでした。 社番:725-62.KC-UA460NAN(96年車)。 こちらは西工58MCボディの中扉4枚折戸車。 社番:736-81.KC-UA460NAN(98年車)。 側面窓は96MCボディから観光型と同様のT窓となりました。 社番:737-83.KC-MP717K(98年車)。 96MCボディの三菱ふそうMP。短尺車は管内に狭隘路線を持つ緑井営業所に多く在籍 しています。ちなみに社番末尾数字「3」は緑井営業所所属車両を表します。 社番:748-05.KC-UA460NAN(00年車)。 せっかくなのでUDのN尺車をもう1台。 社番:754-02.KC-MP717M(00年車)。 社番:755(以下判読不能).KC-MP717M(00年車)。 前後で社番が異なり失礼。三菱ふそうMPのM尺車。 社番:766-13.KL-MP35JK(01年車)。 KL規制車となったMPのK尺車。 社番:774-23.KL-MP35JM(02年車)。 バリアフリー法の関係で広島交通にもワンステップスロープ装備車両が登場。行先表示 がLED、中扉が引戸にと色々と変更されました。参考文献のバスラマに掲載されていま すが、車椅子スペースはシートをスライドさせるという独特の仕様。 社番:783-53. バスラマ事業者訪問掲載後の導入車両。引き続きワンステップ車の導入が続きます。 この画像のみではUDか三菱ふそうか分からず。 社番:789-63. 順当に登場したUDの尿素RA。側面窓が逆T字窓に変更され、広島交通の独特な仕様 が徐々に減っていく感。西工解散とUDのバス販売車種無しということで、今後の新車導 入がどうなるのか非常に気になります。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|