忍者ブログ
細々と更新しています
[672] [671] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [664] [663] [662]
立川競輪場は開催日(場外販売含)に立川駅と玉川上水駅から直行無料バスを運行し
ています。どちらの路線も立川バスが運行を担当し、古参格の車両が運用の中心にな
っています。当初は何気なく記録していましたが、今ではブログ更新のため12月に記録
するルーチンワークと化しています。
というわけで、立川競輪場無料バス(立川駅発着運用のみ)の車両を記録する小生的
定点観察シリーズ。定点といいながら毎回記録地点が異なっているのが小生的と名付
ける所以。今回は2010年12月下旬の運用車両です。12月に記録したものを年明けに
更新するサイクルも恒例となりました。

なお、型式・年式は『BJハンドブックシリーズR65 小田急バス・立川バス』(2008),BJ
エディターズ を参照しました。

<いすゞ車>
J700









J700r









社番:J700.KC-LV380L(96年車)。

J705









J705r









社番:J705.KC-LV380L(96年車)。
まずはいすゞ車から並べていきます。
立川バスはツーステップのKC規制車を対象にNOx・PM低減装置を取り付けたことから、
画像の96年車も今なお現役で活躍しています。低減装置を取り付けたツーステップ車は
ラッシュ時に詰め込みが利くことから国立駅北口発着路線や競輪場送迎バスを中心に活
躍しています。

J708









J708r









社番:J708.KC-LV380L(97年車)。
97年車も低減装置を装着。低減装置は上水営業所在籍のごく普通のツーステップ車が
取付対象に選ばれた模様。このため、2009年時に見られた中扉リフト車は対象から外
れ、2010年中に代替されました。

J743









社番:J743.PJ-LV234L1(07年車)。
「立川競輪場送迎バスは古参格の車両」という図式も最近ではあてはまらない模様。とく
に運行本数が多いビックレース開催時など、画像のようにエルガのPJ規制ノンステップ
車なども借り出されているようです。


<三菱ふそう車>
M906









M906r









社番:M906.KC-MP317M(98年車)。

M911









社番:M911.KC-MP317M(99年車)。
LVに比べると導入台数が少ないニューエアロスターのツーステップ車。低減装置取付
対象から外れていることから、ここ数年の代替で数を減らし、競輪送迎バス以外で見か
けることが難しくなった印象。

J914









J914r









社番:J914.KC-MP747M(99年車)。※2011年1月に記録。
ノンステップ車が立川バスでも古参格の仲間入り。99年導入車のみのノンステップ特別
塗装車も競輪送迎バスの運用に入っています。

M926









M926r









社番:M926.KL-MP37JK(02年車)。
瑞穂営業所は古い順に並べていくと、このあたりのKL規制車も古参格の範囲となる模
様。ブラックサッシで中扉引戸仕様のK尺ノンステップ車。

C979









C979r









社番:C979.
立川競輪場送迎バスには分離子会社のシティバス立川も運行を担当。瑞穂営業所同様
KC規制車の代替が進み、画像のAAノンステの運用が多い模様。

C981









社番:C981.
立川バスではワンステップベースのMFBM製ノンステップ車販売開始後もAAを継続導
入しています。塗装は小田急バスとほぼ同じながら、車両購入にあたってはそれぞれに
こだわりがある模様。

1142









社番:1142.
競輪送迎バスといえば、忘れてならない貸切登録のMPワンステップ車。よほどのことが
無い限り、運用に入っています。

上水営業所とシティバス立川の競輪送迎バス運用車両は2011年もおそらく変わらない
でしょう。ここ数年、毎年のように変化を感じた競輪送迎バスもようやく落ち着くことになり
そうです。ちなみに2009年に記録したその3はこちらからどうぞ。
PR

コメント
無題
小田急バスかなっと思ったら立川バスでしたか。
首都圏では、規制が厳しいから古いバスはほとんどいないのかと思ったけど、まだまだ現役で活躍していることは、すばらしいですね!

新年から那覇バスに変化があったので報告します。
三菱ふそうの中古ノンステバスが登場しました!
見た感じ、元東急かなって感じです。
また、ちゃんと「NONSTEP」と表記されていたのは驚きでした。

今年も色々コメントしていきますので、よろしくお願いします。
【2011/01/06 21:01】 NAME[沖縄のバス] WEBLINK[] EDIT[]
Re:
沖縄のバス様、引き続き本年も宜しくお願い致します。

いよいよ市内線にノンステップ移籍車が登場しましたか!これは是非とも
次回の沖縄訪問で記録しておきたいところです。つきましては、運用路線
が分かれば非常に助かるので続報をお願いします。

これらの移籍車導入で自社発注P規制キュービックは全滅?でしょうか。
個人的には那覇バス誕生時に導入したプラスチック椅子の東武移籍車を
早めになんとかしてもらいたいのですが。
【2011/01/07 11:51】 NAME[Mrジョソ] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
主に3番松川新都心線で活躍してるみたいです。
ちなみに元京急バス中型ワンステバスや元小田急バスも3番の松川新都心線で活躍しています。

那覇バスの東武移籍車は自分もなんとかして欲しいと思うのですが・・・交換する座席がないのか、座席買うのがもったいないのか・・・もうちょっと乗客側に立って考えてほしいものです。
【2011/01/07 18:53】 NAME[沖縄のバス] WEBLINK[] EDIT[]
Re:担当路線
沖縄のバス様お返事遅れ申し訳ありません。
ノンステップバスの運用路線続報ありがとうございます。
3番松川新都心線ですか・・・。開南・県庁北口交差点といった所を通らない
路線とは。三重城近辺で狙うしか無いでしょうか。
また動きがあれば宜しくお願いします。
【2011/01/08 22:30】 NAME[Mrジョソ] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析