忍者ブログ
細々と更新しています
[677] [676] [675] [674] [673] [672] [671] [670] [669] [668] [667]
12月に立川競輪場送迎無料バスを記録することが恒例となっている小生。もちろん、無
料バス以外の車両も記録しています。前回の千葉で見たバス同様、撮りためたままだっ
た画像をよせ集め「立川で見たバス2010冬」として更新。更新回数はノルマにしないと言
いながら、1年以上しみついた習慣を簡単に変えられず。今回はおおむね2010年12月
に立川で記録した西武バスのKL規制車を並べていきます。

なお、型式・年式は「西武バスグループ 所有車両全データ」『バスマガジン31号』(2008),
三推社/講談社 を参照しました。

A1-717









A1-717r









社番:A1-717.KL-UA452MAN(01年車)。
西武バスの東京都内路線は主に西武池袋線・西武新宿線・JR中央線の各駅間を南北
に結んでいます。立川駅は多摩地域有数のターミナルで、西武バスも多くの路線が発
着しています。かつて多く見られたツーステップ車は姿を消し、記録出来た車両はKL規
制車のみで車両代替が進んだ感。まずは富士新7EボディのUAワンステップ。
西武バスでは当たり前の存在だった富士ボディも確実に台数を減らしています。

A1-719









社番:A1-719.KL-UA272KAM(01年車)。
1980年代以降はUD車をメインに導入してきた西武バス。ということでノンステップ車は
このフルフラット仕様タイプが中心となります。いかにも燃費の悪そうなATで重機のよう
な走行音が特徴。


A2-781









A2-781r









社番:A2-781.KL-UA272KAM(02年車)。
西武バスでは以前から運行本数を太さで表した乗継路線図を電車・バス内にひっそり掲
示していました。近年「駅と駅をショートカット」のキャッチフレーズで大きくPRし、画像の
ような左側面後部に乗継路線図をラッピングした車両も在籍しています。ただ走行中は全
く読めないのが難点。「知っている人しか使えない」と言われることも多い路線バスですが、
まずどこを結んでいるのかPRする作戦は小生的にアリと思います。

A3-886









社番:A3-886.KL-UA272KAM(03年車)。
西武バスは富士重工ボディを2003年の製造終了まで導入。最終導入に近いフルフラッ
トノンステップ車。

A3-899









A3-899r









社番:A3-899.KL-UA452MAN(03年車)。
富士ボディ製造終了により大型乗合車も西工ボディが登場。まずはワンステップ車。

A3-914









社番:A3-914.KL-UA272KAM改(03年車)。
西工ボディでも登場したフルフラットノンステップ車。フルフラット仕様ノンステップ車を
これだけ導入した民営事業者は珍しいです。

A4-978









A4-978r









社番:A4-978.KL-UA452KAN改(04年車)。
国交省仕様ノンステップバス制定により、前中扉間ノンステップ車も登場。
西武バスではノンステップバスをライオンズのレオマークでアピールしていました。2005
年頃にレオマーク貼り付けは中止し、レオマークの貼られた既存車両もボディ再生時に
姿を消しています。正面・左右側面それぞれ向きの異なるレオマークを貼ったノンステッ
プ車もこのあたりを残すのみとなっている模様。

A4-20









A4-20r









社番:A4-20.KL-UA452MAN(04年車)。
西武バスではノンステップ車とワンステップ車を並行導入しています。ということで同年
式のワンステップ車も並べておきます。
PR

コメント
無題
西武バスはUDからほほとんどバスを購入してる感じだけど、西工解散後と2011年はやはり、いすゞや日野メインになるのでしょうか?
重機のようなATバスってかなりうるさいですね・・・
車内ももちろんうるさそうですね.....

沖縄のバスにまたまた動きがあったので報告します。
沖縄バスは、8番首里城下町線のほとんどが元名古屋市営バスで確立されています。
今までの中型バスは、NHKのラッピング車両と一部を除き、半数が120番の名護西空港線として運行されているのを確認してます。
琉球バスでは、中型バス(中古)を購入したみたいです。
運用は、中部線の読谷~北谷間の路線に運用されているみたいです。
那覇バスは、元東急ノンステバス以外は情報はありません。ちなみに3番は三重城~新都心~真和志~新川の経路を通るみたいです。撮るなら新川営業所の方が便利かもしれません。

また動きがあれば報告しますね。
いつも自分ばっかりコメントしてしまってすいません....。
迷惑じゃなかったらまたコメントしますね。
【2011/01/17 21:19】 NAME[沖縄のバス] WEBLINK[] EDIT[]
Re:中型車
沖縄のバス様、毎度タイムリーな情報有難うございます。
首里城下町線の車両が名古屋市交通局移籍車にほぼ入れ替えとは。追いやられた
鯱バス・豊鉄バス移籍車などが120番の運行ということにも驚きです。
これで琉球・沖バスとも120番は中型車メインということで良いのでしょうか?

コメントの件ですが、むしろこちらが感謝しているくらいです。今後とも気が
向いたらで結構ですので、引き続き沖縄のバス情報をよろしくお願いします。
【2011/01/18 09:39】 NAME[Mrジョソ] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析