忍者ブログ
細々と更新しています
[685] [681] [680] [679] [678] [677] [676] [675] [674] [673] [672]
先日急に思い立って、山口県の下関へ出かけました。下関といえば、本州最西の移籍車
導入事業者であるサンデン交通のメインエリアです。

サンデン交通は元々「山陽電気軌道」という名で鉄軌道と路線バスを中心に営業していた
事業者です。現社名は、軌道線の全廃により改称しています。車両は国内4メーカー在
籍しており、子会社のサンデン観光バスには日本初導入となる大宇バスも在籍。

下関でバスを記録出来た時間は短かったですが、2011年の新ネタとしてチマチマと更新
していきます。今回は山口22うナンバーから下関ナンバーへ変更された一般乗合車を並べ
ていきます。

型式・年式等は
「サンデン交通 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル67号』(2001),ぽると出版
を参照しました。

2796









2796r









下関230あ2796.U-UA440LAN(91年車)。
見ることが出来た古参格はこのあたり。ご当地ナンバーとして「下関」が登場したことに
より、山口ナンバーの既存車両も希望番号を利用して付け替えています。
まずは富士ボディのUAエアサス車。当時のサンデン交通は前後扉のエアサス車を標準
採用していました。画像の車両は広告対策で側面真っ白けと、なんとも残念な状態。


2889









下関230あ2889.U-MP618M(92年車)。
純正ボディと並んで、場所柄西工ボディも導入しています。

2984r









下関230あ2984.U-LV224M(93年車)。
同じく西工ボディのいすゞ車。リヤ側のみで失礼。サンデン交通で西工ボディ乗合車が
コンスタントに導入されたのは画像の93年車まで。これからしばらくお休みの状況にな
ります。

2986r









下関230あ2986.U-UA460LAN(93年車)。
こちらは富士ボディのUA。まずはリヤ側。

2987









下関230あ2987.U-UA460LAN(93年車)。
同じく富士ボディのUA。画像の車両は下関競艇場の送迎無料バスとして運行していまし
た。記録地点の関係で、リヤ側と正面側両方を記録出来た車両は少なめです。

3088









下関230あ3088.U-RM210GAN(95年車)。
下関から宇部までを結ぶ長距離路線の運用に入っていたRM。このあたりから前中扉仕
様に変更された模様。ワンマン運行初期のサンデン交通は前中扉仕様だったことから、
元に戻ったとも言えます。

3315









下関230あ3315.KC-LT233J(98年車)。
98年は日野を除く3メーカーの9mサイズ大型短尺車をまとまった台数導入。
まずはいすゞLTのエアサス車。下関市議会選挙が近いこともあり、この涎掛けを装着し
た車両を多数見かけました。

3318









3318r









下関230あ3318.KC-MM719J改(98年車)。
こちらは三菱車。観光タイプのMMを除くと大型短尺車の販売台数は元々多くありません
が、さらにKC規制のエアサス仕様となるこの型式はかなり珍しいものと推測。

3321









下関230あ3321.KC-RP250GAN(98年車)。
そしてUDのRP。コーナリングライトを装備しています。

3323r









下関230あ3323.KC-RP250GAN(98年車)。
標準塗装状態の車両はリヤ側しか記録できなかったという話。

3324









下関230あ3324.KC-RP250GAN(98年車)。
せっかくなのでRPをもう1台並べておきます。今回左斜め前から記録出来た画像の車両
は、ラッピング車ばかりという結果。
PR

コメント
無題
確かにサンデン交通は、中古バスが目立ちますね。都営バスと国際興業バスの移籍車がメインだったはず。(今はわからないですけど....。)
意外と古参車は少ない?のかな??。

沖縄のバスに動きがあったので報告します。
沖縄バスは元名古屋市営バス(すべて中型車)が増殖中です。
琉球バス交通は、久々の登場となる神戸市営バスからの移籍車を確認しています。

あと120番はもうほとんどが中型車に変わっていますね。琉球バス交通の120番は元名古屋市営なのでかなり長距離としては苦痛だと思います。短時間でも乗り心地が悪いので。
沖縄バスも8番にあった鯱バスなどはすべて120番に移籍してしまいました。
まあ、沖縄バスも琉球バス交通も、120番の車両に関してはかなり古かったですから・・・仕方ないですよ....。

またコメントしますね。
【2011/02/02 21:47】 NAME[沖縄のバス] WEBLINK[] EDIT[]
Re:120番中型車
沖縄のバス様、いつも沖縄のバス情報ありがとうございます。

確かに120番のバスは生え抜きの5EかエアロスターKでしたから、代替は
仕方ないかもしれません。ただ乗り通す人は少ないにせよ、長距離路線ですか
ら多少は仕様を考慮して欲しいですね。神戸市営移籍車の方がまだ良さそうに
も思えるのですが、こちらは23番あたりでしょうか?それにしても東陽バス
はどうなってるんでしょう。

年度末にかけてまだまだ動きがありそうです。小生も4月までになんとか
沖縄本島をスカイマークで訪問したいところ。
県庁北口交差点で120番の中型移籍車と沖バスの名古屋市移籍車を7番
で記録する予定。那覇バスの市内線はやはり新川?乗り場からノンステが
良い位置にあればいいんですが。
【2011/02/03 09:47】 NAME[Mrジョソ] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析