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忘れかけていたシリーズ化する予定の第2回目(こだわり仕様はまだ忘れています)。
系統番号2番の終点である「金堀」。会津若松駅から片道30分と、それほど距離がある
場所ではないのですが、驚異的な車窓風景の変化から某巨大掲示板で「おすすめ」さ
れている路線でもあります。どう変わるのか?を楽しみに乗車してみました。

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路線は駅前を出発すると、途中一方通行路もある古くからの盛り場の狭い道を抜け、
飯盛山へ向かう、ゆるやかな坂道を登っていきます。現在、それほど広くない「滝沢本
陣前」を経由する路線はこの系統だけになりましたが、かつてはリオンドール東側を走る
飯盛山・鶴ヶ城まわりの路線も運行していたメイン道路でもありました。
「滝沢」を過ぎ左に曲がるあたりまでが路線の前半部。ここまでも古くからの住宅街の狭隘
道路を走ってきましたが、ここから先がいよいよこの路線の見所、狭隘な峠道を登る山岳
路線となります。

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坂が急になり一気に標高が高くなると「戸の口第三発電所」停留所。右に左にカーブは続
き、バスは対向車に注意しながら進みます。車窓左には、先ほど走ってきた会津若松の市
街地が、かなり下に見えます。畑よりも建機などの置き場が目に付く「八幡苗畑」を過ぎる
あたりまで、ほとんど人家も無いところを走り続けます。やがて峠を抜け、ぽつりぽつりと人
家のある集落に出ると「石ヶ森」停留所。車窓の左側はちょっとした平地となっており、水田
が広がります。道路沿いに人家が増え、気付けば集落の中心となり終点「金堀」に到着。
バスは集落先にある、かなり小さい転回場でUターン。すぐに折り返しで若松駅便になりま
す。すぐに折り返さなければならないキツめのダイヤですが、集落内の道路は退避場所も
少なく仕方が無いのかもしれません。路線の前半と後半とで車窓風景が「がらり」と変わり、
おすすめ路線であることは間違いありませんでした。
なお、「滝沢」から先は車線もない狭隘な峠道ですが、国道294号への抜け道になってい
ることもあり、それなりに対向車(とバスの後に数台)があります。

さて、金堀までの運行本数ですが、月・水・金は若松駅→金堀4本・復路5本、日・祝日1往
復と乗りバスには難易度の高い路線です。運行日に偏りが見られることから分かるように、
会津若松市からの補助金路線となっています。なんとか踏ん張ってほしいところですが、乗
車した際は往復とも小生のみという利用状況。
おそらく平日は通学・通院の利用があると思いますが、高田地域の路線が消滅したことから、
存続の楽観は出来ません。いかんせん途中峠道の人家が無さすぎで・・・。

ただこの路線も2001年の時刻表によれば、曜日関係なく往路4本、復路5本の運行だった
様子。結構本数があったんですね。
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男性
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野球や乗り物の思い出など
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現在はバスがメイン。

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