細々と更新しています
「高松で見たバス2012」と題したバス画像よせ集め。 今回のことでんバス編その2では、02~06年に導入した一般乗合車を並べていきます。 なお、ノンステップ車の型式・年式は『年鑑バスラマ』・『バスラマインターナショナル』各号 掲載の「ノンステップバス導入一覧」を参照しています。 香川200か110.KK-HR1JKEE(02年車)。 香川200か113.KK-HR1JKEE(02年車)。 一般乗合車は三菱ふそう車をメインに導入してきたコトデンバスですが、02年に初導入 した4台のノンステップ車は日野車でした。ラッピングで分かり難いですが、白色ベースに 水色帯のコトデンバス塗装で登場した最後のグループとなります。上下で車両が異なり 失礼。 香川200か114.KK-HR1JKEE(02年車)。 記録出来たコトデンバス時代導入の日野HRはラッピング車のみでした。この車両は新 屋島水族館のラッピング車。ラッピングしていない画像は2008年に記録したものをご 参照願います。 香川200か151.KK-HR1JKEE(03年車)。 高松琴平電鉄・コトデンバスの民事再生法申請により、新たなスポンサーの出資による 経営再建が進められることになります。これを機にバスの塗装は一新され、水色1色に 新生「ことでん」を象徴するイルカのキャラクター「ことちゃん」を描いたデザインとなりま した。ちなみに車両は前年から引き続いての日野HRを導入しています。 香川200か153.KK-HR1JKEE(03年車)。 こちらはお仏壇・仏具製造・販売の「カナクラ」ラッピング広告車となっている日野HR。見た 目女の子っぽいキャラクターが描かれていますが性別詳細等不明。03年春に導入した日 野HRは「ショッピング・レインボー循環バス」専用車となっています。 香川200か214. ことでんバスの大型一般乗合車は少数派で、移籍車メインとなっています。画像の車両 は名古屋市交通局からの三菱ふそうMP移籍車で、中扉4枚折戸仕様の基幹バスとして 導入した車両。現在日本全国で移籍事例が見られる名古屋市交通局移籍車ですが、当 時の廃車は3扉車中心だったこともあり珍しい存在でした。 香川200か234.PB-HR7JHAE(04年車)。 04年末導入の日野HRからPB規制車となります。非常口位置が後輪後部に変更され るなど見た目にも分かるマイナーチェンジを行っています。 香川200か235.PB-HR7JHAE(04年車)。 同じく04年末導入の日野HRですが、こちらは岡山放送のキャラクター「OH!くん」誕 生10周年を記念して登場したラッピングバスとなっています。デザインは公募作品で、 うどんとOH!くんがコラボレーションしたなかなか面白いものとなっています。 香川200か265.PA-MK27FH(05年車)。 05年末から06年初めにかけてノンステップ車を3台導入。 1台は日野HRで、2台が久々の三菱ふそう一般乗合車となるMKノンステップ車。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|