細々と更新しています
10月に鹿児島で記録したバス画像のよせ集め「鹿児島で見たバス2012」。 中途半端なシリーズになりそうなので、2011年に記録できなかった車両の画像を中 心に並べる程度で早々に切り上げる予定です。今回のいわさきバスネットワーク編そ の3では、林田産業交通からの引継車や鹿児島空港連絡バス専用車、都市間高速車 を並べていきます。 なお、型式・年式は「いわさきグループ・バス事業 所有車両一覧」『バスマガジン53号』 (2012),講談社ビーシー/講談社 を参照しました 鹿児島22き429.U-MP618M改(91年車)。 まずは林田産業交通からの引継車を2台ほど並べていきます。三菱ふそうMPで、中扉 4枚折戸など鹿児島の市内路線バスらしい仕様となっています。 鹿児島22き433.U-RU3HJAA(91年車)。 そして大型短尺の日野RU。林田産業交通ではこのサイズの車両を少数ながら継続して 導入していました。 <鹿児島空港連絡バス> 鹿児島22き1074.KC-LV781R1(99年車)。 続いて鹿児島空港連絡バスの専用車。もともと鹿児島空港連絡バスは鹿児島交通と林 田産業交通が共同出資した鹿児島空港リムジンと南国交通の2社で運行していました。 鹿児島空港リムジンは2000年代のいわさきグループの目まぐるしい再編で、南九州バ スネットワーク・林田バスを経て現在はいわさきバスネットワークによる運行となっていま す。登録番号から鹿児島空港リムジン時代末期に導入したと思しき前扉折戸仕様のいす ゞガーラ。 鹿児島22き1080.KC-MS829P(99年車)。 同じく前扉折戸仕様の三菱ふそうMS。空港連絡バスもラッピング広告対象車となっており、 この車両はさつま揚げ専門店「揚立屋」のラッピング車。ちなみに「揚立屋」は鹿児島空港に も店舗があります。 鹿児島200か430.KL-LV781R2(04年車)。 2012年編でリヤ側しか記録できなかったKL規制車のいすゞガーラ。いわさきグルー プのバスでおなじみ白露酒造のラッピング車となっています。 鹿児島200か441.KL-RA552RBN(04年車)。 ヘッドライト周りが変わった西工ボディのRAも空港連絡バスとして在籍しています。 こちらも2012年編でリヤ側しか記録できなかった車両。 鹿児島200か1053.ADG-RD00(10年車)。 いわさきグループが販売代理店となっていることから貸切車を含め、まとまった台数を 導入している現代ユニバース。鹿児島空港連絡バスで活躍する車両の行先表示は方 向板のみと、妙にケチくさい仕様となっています。 鹿児島200か1057.ADG-RD00(10年車)。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|