忍者ブログ
細々と更新しています
[796] [795] [794] [793] [792] [791] [790] [789] [788] [787] [786]
10月に鹿児島で記録したバス画像のよせ集め「鹿児島で見たバス2011」。前回から引
き続いての、いわさきバスネットワーク編です。今回のその2では、まち巡りバス・鹿児島
空港連絡バス・都市間高速バスの車両を並べていきます。

型式・年式は「いわさきグループ・バス事業 所有車両全データ」『バスマガジン53号』
(2012),講談社ビーシー/講談社 を参照しました(※2012.12.3追記)。

<まち巡りバス>
「まち巡りバス」は2011年3月から運行を開始した鹿児島市内の周遊バスです。
運行ルートは既に鹿児島市営バスで運行している「カゴシマシティビュー」とほぼ競合し、
しかも絶妙な運行時刻設定など、観光客の利便性向上にそれほど寄与しないところが残
念。とはいえ、運転手さん肉声による案内放送は運転しながら大丈夫?と心配してしまう
ほど見事なもの。予備知識が無い状態で乗車しましたが、周遊スポットの豆知識的案内
や説明など思っていた以上に充実した周遊バスです。

1141









1141r









鹿児島200か1141.BDG-HX6JLAE(11年車)。
専用車両として新車導入したポンチョ。運行開始にあたり、かなり力を入れていることが
分かります。塗装(というかラッピング)は西郷どんと天璋院篤姫をイメージしたキャラク
ターを中心に観光スポットのイラストを配置した目立つデザイン。この車両は「あっちゃん
号」の愛称で、メガネをかけた篤姫殿がやや大きめに描かれています。

1143









鹿児島200か1143.BDG-HX6JLAE(11年車)。
こちらは西郷どんが大きく描かれた「せごどん号」。後部に描かれたイルカ?の色も異な
っています。

1207









鹿児島200か1207.KC-RN210CSN(97年車)。
ポンチョの予備としてRN移籍車も在籍、「あっちゃん号」・「せごどん号」それぞれ在籍
している模様。ポンチョと同じようにキャラクターを貼っていますが、かなり無理矢理な
感じです。

1222









鹿児島200か1222.BDG-HX6JLAE(11年車)。
最近「あっちゃん号」の増備車が登場。いずれ運行本数を増やすのでしょうか。
観光客(バスマニア除)からすれば、「まち巡りバス」と「カゴシマシティビュー」の共通一
日乗車券販売が望まれるのでしょうが・・・。参入経緯を考えると夢物語です。


<鹿児島空港連絡バス>
続いて鹿児島市内と鹿児島空港を結ぶ鹿児島空港連絡バス専用車を並べていきます。
鹿児島市内と鹿児島空港を結ぶ連絡バスは、鹿児島交通と林田産業交通が共同出資し
た鹿児島空港リムジンと南国交通の2社で運行していました。2000年代のいわさきグル
ープの目まぐるしい再編により、南九州バスネットワーク・林田バスを経て現在はいわさき
バスネットワークによる運行となっています。

1079









鹿児島22き1079.KC-MS829P(99年車)。
登録番号から鹿児島空港リムジン時代に導入したと思しき折戸仕様の三菱ふそうMS。
「Airport Limousine」のロゴの微妙な弱々しさが素敵です。空港連絡バスも結構な台
数がラッピング広告車となっており、空港に関連するものや特産品などバラエティに富
んでいます。この車両はいわさきグループが資本参加している「μFM」ことエフエム鹿児
島のラッピング広告車。

430r









鹿児島200か430.KL-LV781R2(04年車)。
リヤ側からの画像のみですが、KL規制車のガーラ。いわさきグループのバスでおなじみ
白露酒造のラッピング。

440









440r









鹿児島200か440.KL-RA552RBN(04年車)。
ヘッドライト周りが変わった西工ボディのRAも空港連絡バスとして在籍しています。
この車両もラッピング広告車となっていますが、それにしてもスポンサーはいわさきグル
ープばかり。

441r









鹿児島200か441.KL-RA552RBN(04年車)。
緑ヤシの木カラーはリヤ側しか記録できず。

1053









1053r









鹿児島200か1053.ADG-RD00(10年車)。
古参車代替で登場した現代ユニバース。いわさきグループが販売代理店となっていること
もあり貸切車を含め、まとまった台数を導入しています。鹿児島空港連絡バスで活躍する
車両の行先表示は今どき方向板のみと、妙にケチくさい仕様となっています。

1054









鹿児島200か1054.ADG-RD00(10年車)。
ラッピング広告車となっている現代ユニバースも在籍。この車両はお土産でも人気となっ
ているという山福製菓の「スイートポテトン」のラッピング。

1057









鹿児島200か1057.ADG-RD00(10年車)。
こちらは伊田食品グループの「ピザハウス」ラッピング車。宅配ピザ&持ち帰りメインという
ことで、空港利用者に縁は無さそうな感。あくまでも市内中心部を走る広告バスということな
んでしょう。それにしてもこのピザ安いですね。

<都市間高速バス>
116









鹿児島200か116.KL-RA552RBN(01年車)。
続いて都市間高速バス。福岡と鹿児島を結ぶ「桜島号」は林田バス担当分を引き継いで
います。画像の車両は側面固定窓+3列シート高速バス仕様の富士1Sボディ。都市間
高速バスもいわさきグループのラッピング広告車となっていますが、情報量多すぎです。

878









鹿児島200か878.ADG-RD00(09年車)。
いわさいバスネットワークも共同運行事業者として参加している熊本と鹿児島を結ぶ「きり
しま号」。現代ユニバースが専用車となっており、行先表示は空港連絡バス同様方向板の
みとなっています。ちなみにこの画像は熊本交通センターで記録したものです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析