忍者ブログ
細々と更新しています
[800] [799] [798] [797] [796] [795] [794] [793] [792] [791] [790]
10月に鹿児島で見たバス画像のよせ集め、「鹿児島で見たバス2011」。
今回は鹿児島市交通局編です。その3では記録出来たP・U規制の一般乗合車を並べ
ていきます。なお、タイトルがその2までと若干異なるのは車体表記をモチーフとしてい
るため。特に深い意味はないのであしからず。

型式・年式は「鹿児島市交通局 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル65号』
(2001),ぽると出版 を参照しました。

1700









鹿22か1700.P-LV214M(87年車)。
記録出来た鹿児島市交通局の最古参ナンバー車両は2009年訪問時同様、87年車の
西工ボディのいすゞLV。鹿児島市交通局のバスといえばフロントガラス1枚にオーバー
ラップ式ワイパー。キュービックならデフォな仕様も、わざわざ西工ボディで特注導入す
るところがポイント。一部の経年車は行先表示をLED改造しています。


148









148r









鹿児島22き148.P-HU235BA改(89年車)。
方向幕+旧塗装で残る日野HU。89年以前まで採用されたなかなか渋い塗装デザイン。
この塗装も新車導入で残りわずかと推測。見かけたのはこの車両だけでした。
ちなみにこの頃の鹿児島市交通局は既にサイズ毎に同一モデルをまとめて導入してい
ます。このため年毎に導入メーカーが変わり、メーカーによってはしばらく導入されない
こともしばしば。

284









鹿児島22き284.P-MP618M改(90年車)。
水色主体の塗装は90年に導入したエアロスターKから採用。もちろんフロントガラスは
1枚仕様。

493









493r









鹿児島22き493.U-LV224M(92年車)。
91年は定期観光車のみの導入だったため、一般乗合車のU規制車は92年導入車から。
87年以来となる西工ボディのいすゞLVが登場。

504









鹿児島22き504.U-LV224M(92年車)。
せっかくなのでもう1台、広告看板がまったく入っていない車両。鹿児島市交通局のHP
によれば、前面・側面・後面それぞれ掲示金額が異なるようです。ちなみに掲示金額は
前面より後面の方が高いようです。サイズが理由なのかちょっと意外。

595









鹿児島22き595.U-UA440LAN(93年車)。
93年はUD。西工ボディなのでどれも同じに見えますが。

747









鹿児島22き747.U-HU3KMAA改(95年車)。
95年から高出力エンジン車の導入を開始。

756









756r









鹿児島22き756.U-HU3KMAA改(95年車)。
ラッピング広告対策で広告枠を撤去した車両も在籍。前面がすっきりしています。

758









鹿児島22き758.U-HU3KMAA改(95年車)。
ということで、ラッピング広告車がこちら。鹿児島・熊本でよく見かけるユーミーマンションの
ラッピング広告車。首都圏の東進ハイスクール、群馬のサントノーレ並みのスポンサーです。
ちなみに公式HP会社概要によればユーミーマンションのユーミーとは、「YOU(ユー)&
ME(ミー)」とのこと。今までコーミーと間違えていたのは秘密です。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析