忍者ブログ
細々と更新しています
[954] [953] [952] [951] [950] [949] [948] [947] [946] [944] [945]
「高松で見たバス2012」と題したバス画像よせ集め。
今回のことでんバス編その4では、記録出来た高松空港リムジンバスと古参貸切車を
並べていきます。

<高松空港リムジンバス>
1020









1020r









香22か1020.
高松空港リムジンバスは高松駅および周辺ホテルから高松空港を約40分で結びます。
空港発着の航空ダイヤに合わせた運行時刻設定となっており、高松駅側は数分おきに
3~4台続けて空港へ向かう時間帯もあります。
まずはかつての主力的存在だった貸切車から転用の三菱ふそう初代エアロバス。画像
の車両は、最古参格の香22かナンバー。後述する移籍車導入により特に香22かナン
バーの車両は台数を減らしているようですが、この車両は2012年11月現在運用に入
っていました。


156









156r









香川22き156.
こちらは香川22きナンバーの初代エアロバス。この日記録出来た初代エアロバスは
香22かナンバーの車両と画像の車両の2台だけでした。

301









301r









香川200か301.
フロントバンパー形状などからU規制車と分かる三菱ふそうニューエアロバス。登録番号
が一気に飛んでいるのは移籍車の為。

351









351r









香川200か351.
3本トランク+直結冷房でこれぞリムジンバスという仕様のPJ規制車エアロバス。自社
発注車と思いきや、仙台空港リムジンバスに参入も1年足らずで撤退した愛子観光バス
からの移籍車。ことでんバスには画像の車両含め3台移籍しています。

489









489r









香川200か489.
一般乗合車は毎年新車を導入し代替を進めていますが、リムジンバスに新車導入とは
いかない模様。それでも毎年とはいきませんが、程度の良い移籍車導入で代替を行っ
ています。近年登場したKL規制車のエアロバス。

493









香川200か493.
せっかくなのでもう1台。ほぼ同時期に2台導入しています。元事業者はどこなんでしょうか。

<貸切車>
53









香川22き53.
この日記録出来た貸切車は、「ウインズ高松」への無料送迎バス運用に入っていた初代
エアロバスのみ。ことでんバスの貸切車のなかでも、おそらく最古参格の車両と推測。
塗装は旧塗装ですが、ことちゃんがワンポイント的に追加されています。

56









香川22き56.
この車両は側面に看板掲示枠を装備。「ウインズ高松」など送迎専属車という位置づけ
なのでしょうか。

58r









香川22き58.
リヤ側を記録出来たのはこの車両のみ。バラバラで失礼します。

ことでんバス編は今回でようやく終了です。「高松で見たバス2012」シリーズは残すところ
大川自動車や県外事業者の高速車だけとなりました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析