忍者ブログ
細々と更新しています
[971] [972] [970] [969] [968] [967] [966] [965] [964] [963] [962]
ほぼ1年かけて更新してきた「熊本で見たバス2012」シリーズ。今年もおかげさまで
熊本へ出かける機会が多くなりそうなので、引き続き「熊本で見たバス2013」シリーズ
として更新していきます。基本的に2012年編で記録できなかった車両や新車・移籍車
が中心となると思いますがひとつお付き合いの程を。
新シリーズ1回目となる今回は、2012年編で記録できなかった九州産交グループの
高速車及び特急・快速などで運用中の観光ボディ車を並べていきます。

なお、並べている画像は九州産交バス所属車と地域子会社を統合した産交バス所属車
が混在していることをあらかじめ御理解・御了承願いします。
 
2671









2671r










熊本22か2671.U-MS726S(92年車)※1。
まずは2012年編で手薄だった「あまくさ号」運用車両から並べていきます。
2012年編ではリヤ側画像しか記録できなかった青十字こと当時の「ひのくに号」カラー
で残る西工S型ボディの三菱ふそうMS。現在は「あまくさ号」の運用となり、イルカなどの
表記を追加しています。

2690









熊本22か2690.U-RU2FTAB(92年車)※1。
こちらはサンライズカラーの「あまくさ号」。フロント左右2枚ガラスで折戸仕様のFSグレー
ドの日野セレガは九州産交グループでおなじみの車両です。


2698









2698r









熊本22か2698.U-RU2FTAB(92年車)※1。
青十字こと「ひのくに号」カラーの日野セレガFS。2012年編で並べていなかったリヤ側
画像になります。2013年2月は熊本と大分を結ぶ「やまびこ号」の運用に入っていました。

2862









熊本22か2862.U-RA520RBL(94年車)※1。
貸切車からの転用となる富士7HDボディのRA。快速「たかもり号」の運用といえば、呉羽
ボディのエアロバスKでしたが、2月に見かけたのはこの車両や日野セレガFSでした。

3002




熊本22か3002.U-RU3FSAB(95年車)※1。
トランク部に仮眠室を装備した夜行運用可能な日野セレガGD。熊本と宮崎を結ぶ「なん
ぷう号」の運用に入っていました。

3104r









熊本22か3104.KC-MS822P(96年車)※1。
2012年編で扉側の画像のみ並べたエアロクィーンⅠ。この日は熊本と佐世保を結ぶ「さい
かい号」の運用に入っていました。

3294









3294r









熊本22か3294.KC-RU3FSCB(98年車)※1。
西工C-Ⅰボディの日野車。この車両は2012年9月まで宮崎と新八代を結ぶ「B&S
みやざき」専用車となっていましたが、後述する新車代替により行先表示をLEDに改造
した上で「あまくさ号」運用に転じた模様。いずれイルカなど貼られるのでしょうか。

872









熊本200か872.U-RU1FTAB(94年車)※2。
特急・快速などの古参運用車両代替を目的に移籍車導入を開始。まずは「あまくさ号」運
用車両となった北陸鉄道グループからの日野セレガFS。九州産交ではおなじみのフロン
ト左右2枚ガラス+前扉折戸仕様ですが、側面窓が全引違仕様でよりチープな感じ。

900









900r









熊本200か900.KC-RU3FSCB(96年車)※2。
こちらも「あまくさ号」運用車両で、フロント1枚ガラス+スイング扉仕様の日野セレガFD。
扉側側面1枚目と5枚目の窓が固定仕様となっていることから富士急行グループからの
移籍車と推測。車内に入れば地味な内装から判断出来そうなのですが・・・。「あまくさ号」
には東京空港交通からの移籍車も在籍していますが、小生とタイミングがどうにも合わず。

990









熊本200か990.QRG-RU1ASCA(12年車)※2。
ここから「熊本」ではなく「宮崎」で見たバスを3台ほど。「B&Sみやざき」に登場した現行
ボディの日野セレガ。パウダールームトイレや全席コンセントなどを装備した意欲車です。

991









991r









熊本200か991.QRG-RU1ASCA(12年車)※2。
せっかくなので「B&Sみやざき」専用車をもう1台。

1009









1009r









熊本200か1009.QPG-RU1ESBA(12年車)※2。
2012年導入の日野セレガ夜行仕様車。夜行運用だけでなく、宮崎発着の「なんぷう号」・
「フェニックス号」の運用にも入っているようです。

1014









熊本200か1014.KC-LV781R1(00年車)※2。
本題の熊本で見たバスに戻ります。いすゞガーラは京浜急行バスからの移籍車。先に
入った熊本200か984同様、九州横断バスの運用をメインにしている模様。

型式・年式は下記を参照しました。
※1)「九州産業交通グループ在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル107号』
(2008),ぽると出版
 ※2)『BJハンドブックシリーズS85 九州産交バス』(2014),BJエディターズ、2015年4月14日に追記。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析