忍者ブログ
細々と更新しています
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

京王電鉄バスグループの画像寄せ集めシリーズ。今回は八王子駅周辺発着路線を中
心に展開する八王子営業所の車両について紹介したいと思います。

まずは少し前の車両から。
aIMGP9319.JPG







C29408.
八王子営業所は沿線に日野自動車の工場を控える為?かつて所属車両は原則日野
車が配置されました。画像は機械式AT導入末期のHT。

C49526.JPG









C49526.U-JP211NTN(95年車)。
その原則は95年のJP旋風の前に打ち破られます。そもそもUD以外の路線車導入が
無いのですから、仕方ありません。
なお、型式・年式はBJエディターズ(2007)『BJハンドブックシリーズR62 京王電鉄バス・
西東京バス』を参照させていただきました。

PR
ここ最近のエントリがバス画像よせ集め+少々のいい加減な感想という内容が続いてい
ます。ブログとはいえ、あまりに自己満足過ぎるような気がします。ここは原点に立ち返
って、地元のバスを取り上げたいと思います。基本的にはこれまで通りの画像よせ集め
ですが、多少まし(小生比)な感想が出来るのではと。なお、南大沢支所時代など分社
前は居住していませんでしたので、そのあたりはご容赦願います。

M40384.JPG









社番:M40384、KL-JP252NAN(03年車)。
京王バス南に限らず、現在の京王電鉄バスグループの主力といっても良いJPノンステ。
フォグ無しながら中扉に下窓付と、ケチってるんだかオプション好きなのかなんだかよく
分からない京王標準の仕様。
バス南でも主力として、ほぼ全線(後述するRNメインの路線では稀)で運用しています。

なお、型式・年式はBJエディターズ(2007)『BJハンドブックシリーズR62 京王電鉄バス
・西東京バス』を参照させていただきました。
RNの話の続きです。97年に導入したRNは、丸みを持たせたデザインとなりました。
京王が要望して製作されたことで、いわゆる「京王顔」と一部マニアから言われている
ようです。

D49827.JPG









M49827(98年式)
フロントデザインが気に入ったようで、RMでも「京王顔」で導入されました。

K603.JPG









ケイビーバスK603ほか(99年車)
「京王顔」は京王以外にも導入されました。といっても京王の資本が入っていますが。

card.JPG









RN導入にあたって、京王の力の入れようが分かる一品。「京王バス専用カード」という
あまり流通性の無さそうなバスカードですが、RNをアピールしております。
現在でも販売所などでひっそりと販売している模様。

浜松の更新はもう少しお待ちください。
普段当たり前のように見かけるバスが貴重な存在なのではないかと思った話を。

京王バスエリアならよく見かけるバスといえばJPと「RN」。姿形からチョロQと呼ばれる、
全長7mのバスです。RNは、当時の京王帝都電鉄から7mサイズのワンステップバス
の要望提案に応える形で1996年に誕生しました。当時、この7mサイズの路線バスは、
車幅2mの日野RB・RXなどのマイクロバスが主流で、中型幅となるといすゞMRや日野
RH、三菱MJの1バリエーションといった感じで、お世辞にも低床車とは言い難い状況で
した。京王がそもそもRNを導入した背景などは以前ブログに書いたので省略しますが、
RN納入で以後日産ディーゼル製の大型ノンステップバスから中型・小型路線バスまで
独占した導入が数年に渡って続きました。

M79603.JPG









社番M79603(96年車)、社番の頭数字に「7」を新たにを設定するなど導入に当たって
京王の力の入れ具合が分かります。当初は富士重工の標準ボディで導入。

M79717.JPG









M79717(97年車)。
京王より可愛らしさの表現を求められ、前後天と前面板に丸みを持たせたデザインに変
」九法章(2003)「1946年~2003年富士重工のバス事業の足跡」『バスラマスペシ
ャル8 富士重工業のバス事業』,ぽると出版,p90より引用
さすが京王、無茶なこと言います。以後RNはいわゆる京王顔での導入となります。

M79714.JPG









M79714(97年車)、京王バス発足に伴いバスカラーも登場。
97年は独自フロントデザインを要望するだけあって、路線バスはRNのみ60台を超える
導入となりました。この大量導入でRNは京王電鉄のバスではありふれた存在となったと
いえます。

D79951.JPG









D79951(99年車)、RN導入最末期の99年は西工ボディで登場。当初は独自カラーで
西新宿の「O-ZONEビル」で送迎バスとして使用されていました。その後CNG車導入も
あって任を解かれた一部の車両は画像のようにバスカラーに変更され路線バスで使用
(画像はO-ZONE送迎に代用使用中ですが)。

京王電鉄バスグループではごくありふれた存在といってよいRNですが、世間一般では
かなりの少数派です。そんなRNもいよいよ来年には代替が始まります。バス南エリア在
住バスマニアとしては、何で置き換えるのかが楽しみでもあります。

※なお、バスカテゴリーから本日より「京王電鉄バスグループ」を新設しました。
クリスマスイヴといえば、京王バス南の営業係サンタコスプレ。今年も行うようです。

3a9fea3ejpeg









画像は昨年のサンタバスKV。
南大沢駅や八王子駅南口、京王堀之内駅などでプレゼントも配るそうです。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析