忍者ブログ
細々と更新しています
[1] [2] [3]
唐突ですが、広島と松山に出かけました。考えてみれば、去年も同じ頃に広島へ出か
けていることから、どうやら小生は10月になると広島へ行きたくなるということが判明。
ただし日頃の行いの悪さから、滞在中は好天とならず時折雨も降る空模様。2010年
残りのブログ更新ネタを確保するほど画像は記録出来ず、小生的には痛い結果。

ということで、今回は広島で見た赤バスこと「広島バス」の画像よせ集めです。積極的
な移籍車導入により、5Eや都営バス移籍車の代替が着実に進んでいる模様。
記録できた画像自体が少ないので、とりあえず並べているという内容となっています。

<UD車>
200









社番:200.
まずは自社発注の富士新7EボディのUAワンステップ車。

300









300r









社番:300.
代替が進んでいる都営バス移籍車ですが、広島バス初導入となったこの車両は2010
年10月現在現役運行中でした。当然ながら導入順ではなく、車両状態から代替対象車
を判断している模様。都市新バス車だったことから残っているのかもしれませんが、三菱
ふそう車の方は都市新バス仕様に限らず既に全滅しているのでいつまで動くのか。

313









社番:313.
サッシ窓のごく普通の都営バス移籍車も活躍中でした。こちらもいつまで動くことやら。
PR
2009年10月に記録した広島バスの画像よせ集めその2。今回は三菱ふそう車の宿題
となっていた画像や新たに登場した車両、そして10月いっぱいで販売を終了した回数券
画像などを並べていきます。

806









社番:806.

810r









社番:810.
広島バスといえば富士重工5Eボディがまだ多数在籍していることで有名ですが、最近の
移籍車・新車導入で数を減らしている模様。それでもまだリヤにルーバーのある車両も見
ることが出来ました。リベット付の797や801などは見ることが出来ず、健在なのか気に
なるところです。
拙ブログを「現在の広島バス5E」で検索された方がいらっしゃいましたが、こんなところで
よろしいでしょうか。
長いタイトルは昨年更新分からの踏襲。前例主義の弊害です。
2009年10月に記録した広島バスの画像よせ集めその1。UDの宿題となっていた車両
や新たに登場した車両などを並べていきます。

172r









社番:172.
のってみんさいGOGO号を右斜め後から。宿題は後部からの画像が中心です。

222r









社番:222.
2009年登場の新車、UDのRAワンステ。正面からの画像は記録できず。
2008年に純正ボディのMPワンステが登場したのでもしかすると、と期待しましたがAP
の導入にはなりませんでした。
やはり長いタイトルです。広島バスについては、6月訪問時に割と多くの車両の画像をま
とめましたが、一部積み残したものもありました。今回は宿題となっていた車両を中心に
いつも通りの画像よせ集めです。

6c144c2c.jpeg









170r1.JPG









社番:170.
「のってみんさいGOGO号」。まあ別になんてこと無い広島バスのUD7Eなんですが。
座席をあしらった特徴的な塗装がポイント。

f55c9237.jpeg









社番:328.

76383bc0.jpeg









社番:330.
都営バスからの移籍車。
都営バスで試験導入的な機械式AT車も一部移籍しています。画像のどちらか?がAT車
だったような(いい加減)。機械式AT車では珍しく、移籍後もしっかり活躍している例です。

336.JPG









社番:336.
方向幕仕様の西武バスからの移籍車。
長ったらしいタイトルですが、6月に訪問時のエントリと区別するためなのであしからず。
6月の訪問からわずか1ヶ月、広島バスでは既に尿素ワンステRAも入っており、さして
動きが無いと思いましたがさにあらず。広島バスファンを驚かせた新車投入がありました。

513.JPG









513r.JPG









513r1.JPG









社番:513.PKG-MP35UM(08年車)※。
なんとビックリ、MFBMな尿素MPが登場していました。当然ワンステです。
このボディはノンステ以来でしょうか、ふそうもワンステップは西工ボディで投入されていたの
でこの選択は驚き。次は社番200番台のAPを期待しています。

それにしても6月訪問時に広島市民球場が雨天中止でなければこの新車を見ることが出来な
かったと思うと複雑な気分。

※型式はカタログからの推測です。実際には型式に改などついている可能性があります。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析