忍者ブログ
細々と更新しています
[1099] [1097] [1095] [1096] [1094] [1093] [1092] [1090] [1091] [1089] [1087]
九州へ出かけることが多い小生ですが、先日北九州市へ行きました。
目的は電気バス!なんですが、運行は平日のみ。土曜に出かけたので、当然運行していませんでした。とはいえ、せっかく北九州市に出かけたのだから若松の営業所まで行ってみました。敷地外から撮りやすい位置に駐車しているかもしれませんからね。当然そんな位置に駐車していませんでしたが。それでも、この日は型式写真を撮りやすそうな位置に1台だけ駐車していました。営業所内でのバス撮影はしないことをモットーとしている小生ですが、今回は許可をいただき正面側を取らさせてもらいました。

  

車号:zero-02.許可を得て記録(再掲)。
そんな感じで撮影したのがこの画像。次はぜひとも乗車したいと思いますが、平日に行けるのはいつになるやら。平日に行くのが先か、電気バスの土休日運行が先になるのか・・・。

と、前置きはこのくらいにして、2014年5月に出かけた際に記録したバス画像のよせ集め。「北九州市で見たバス2014」シリーズを開始していきます。今回のその1では、若松営業所周辺で記録した北九州市営バスの画像を並べていきます。
なお、型式・年式は「北九州市交通局 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル73号』(2002),ぽると出版を参照しました。
    
305

車号:H305.U-MP218M(91年車)。
敷地外から型式写真っぽく記録出来る位置に駐車していたのが、この車両。旧塗装で残る西工ボディのMP。去年記録したものと同じだったという残念さ。



 1001

車号:1001.
純正ボディの三菱ふそうMPワンステップ車は、市営バス存続の方向が示された2010年度に導入した北九州市交通局久々の新車。この車両は現在黄色1色に全面ラッピングし、「北九州銀行号」となっています。北九州銀行の全面ラッピング広告車というわけではないようで、正面や中扉部には北九州市営バスのキャラクターも貼られています。
 
1615

北九州800か1615.
特別支援学校送迎用途の送迎車は北九州市所有の白ナンバー車と交通局所有の青ナンバーの車両が在籍。画像の車両は「こうつうきょく」とそのままな感じの称号となっている交通局所属車。車いす用リフトを装備した8ナンバー車で、中扉3枚折戸仕様がポイント。 
 
ちなみにこの車両の後ろに留め置かれていたのが、ナンバーが外れた2台の古参車。

ナンバーが外されて・・・

車号:H101とH103.P-MP218M(89年車)。
平成元年度導入車の三菱ふそうMP。2013年度の新車導入で代替廃車となったのでしょうか。LED行先表示などの部品はまだ付いたままでした。
 
北九州230あ959 北九州230あ959

北九州230あ959.
電気バスも記録出来たし良かった良かったと、若松営業所の敷地内にある停留所でバスを待っていたところ・・・。現れたのがエアロバスK顔で前後扉仕様の三菱ふそうMP。見ての通り、九州国際大学付属高等学校のスクールバスのようですが、希望番号で登録した青ナンバー。北九州市営バスが運行を受託しているのでしょうか?それにしても、なかなか濃い仕様の車両です。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析