忍者ブログ
細々と更新しています
[1463] [1462] [1460] [1461] [1459] [1458] [1457] [1456] [1455] [1454] [1453]
9月に大分駅前で見たバス画像のよせ集めシリーズ。
今回の大分バス編その3では、多数在籍する日野車から記録出来た05~10年に導入し、型式を参照したバスラマの一覧表に掲載がある自社発注乗合車画像を並べていきます。

なお、年式・型式は「大分バスグループ在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル121
号』(2010),ぽると出版 を参照しました。

 
 
社番:12802.PA-KR234J1改(05年車)。
厳しい経営状態が続いていた大分バスですが、とうとう2005年に整理回収機構の支援を受けることとなりました。資本関係が変わり、車両代替資金を調達出来たのか、05年にまとまった台数のKRワンステップ車を導入。純正ボディのOEMモデルで、ヘッドライト形状はいすゞLRと同じタイプです。KRは05年以降、毎年導入が続くことになります。


 
社番:12809.PA-KR234J1改(05年車)。
同じく05年導入のKRワンステップ車ですが、こちらは大分バスの公式キャラクター「のるっちくん」をデザインしたラッピング車となっています。ちなみにラッピングは2017年の大分バス設立80周年を記念し、地元の大学生がデザインを担当したとのこと。



  
社番:12815.PJ-KV234N1(06年車)。
06年は98年以来となる大型路線車を導入。ジェイバスボディのKVワンステップ車で、これまでのL尺メインから標準尺といわれるN尺を採用しました。 
  
 
 
社番:12819.PJ-KV234N1(07年車)。
07年も大型ワンステップ車を導入しますが、純正ではなく西工ボディを採用。
 
 
 
社番:12833.PDG-KR234J2(08年車)。
08年からヘッドライトが1つ目となったPDG規制車のKRが登場。中型はワンステップ車のみの導入です。
 
 
 
社番:12836.PKG-KV234N2(08年車)。
大型車はPKG規制車となり、引き続き西工ボディを採用。このうち3台が97・98年に導入した三菱ふそうMP以来となるノンステップ車となりました。ノンステップ車もN尺を採用しています。
 
 
 
社番:12837.PKG-KV234N2(08年車)。
ワンステップ車も並行導入していますが、1台のみ。それにしても、前面に貼っている「のるっちくん」や「ニモカ」などのステッカー位置が車両によりバラバラです。 
  
 
 
社番:12843.PKG-KV234N2(09年車)。
翌09年も大型車はノンステップ車3台・ワンステップ車1台を導入。画像は西工ボディのノンステップ車。扉上部に設置している車外灯にLEDタイプを採用しているのが08年車と異なるところ。
 
 
 
社番:12846.PDG-KR234J2(09年車)。
中型車のKRもノンステップ車で導入。画像の車両は大分バス設立80周年を記念したラッピング車。
 
 
 
社番:12851.PDG-KR234J2(09年車)。
せっかくなので09年導入のKRノンステップ車をもう1台。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析