忍者ブログ
細々と更新しています
[1467] [1466] [1465] [1464] [1463] [1462] [1460] [1461] [1459] [1458] [1457]
年内に完結させておきたい、9月に大分駅前で見たバス画像のよせ集めシリーズ。
今回の大分交通編その5では、記録出来た高速車およびエアライナー運用車両画像を並べていきます。

<高速車>
 

大分200か665.
まずは高速車から、屋根上直結冷房仕様の三菱ふそうエアロエース。 
 


大分200か808.
記録出来た高速車は三菱ふそうエアロエースのみ。高速車の代替は進んでおり、エアロエースのほかジェイ・バスボディのガーラなどが主力となっている模様。


<エアライナー>


大分200か325.
続いて大分空港と大分や別府を結ぶ空港特急バス、「エアライナー」専用車の画像を並べていきます。大分市内から空港まで約1時間と短距離のため、運用車両は貸切転用車や低グレードのスタンダードデッカーなエアロバスなどが中心でした。01年からはさらなるコストカットということなのか、西工E型ボディの車両を採用。年毎に三菱ふそう・いすゞ・UDとシャーシメーカーが異なる大分交通らしい増備を重ねていきました。
主力としての運用期間は短く、近年の新車導入により初期導入のE型ボディ車はAPU線へ転用済み。今回記録出来たE型ボディのエアライナー車両は、UDのRAで直結冷房を採用した最終増備車だけで、しかもこの日は教習車。E型ボディ車がエアライナーの第一線から外れたことを実感しました。
  
 

大分200か376.
08年に登場した、いすゞガーラのエアライナー専用車。色の入っていないガラスの側面窓や、リヤスポイラー無しなど廉価仕様な車両ですが、トランク容量は西工E型ボディにくらべ格段に増えました。



大分200か379.
エアライナーもラッピング広告車となる模様。後面窓は1枚タイプを採用しています。

 

大分200か380.
こちらは全面ラッピング広告車となっているエアライナー車。さすがに飛行機のマークなど、リムジンバスと分かるようなアイコンが必要な気もします。ちなみにラッピングとなっている「極みのとり天せんべい」は大分土産を売りにした商品で、兄弟商品に「謎のとり天せんべい」、「幻のとり天せんべい」を販売中。



大分200か481.
08年以降、毎年のようにガーラの増備が続きます。

 

大分200か543.
12年導入のLKG規制車はスイング扉仕様を採用。肝心な画像はありませんが、後面側ガラスもガーラ標準の2枚分割タイプとなっており、エアライナーの同型車の中では異色な車両となっています。



大分200か740.
いすゞガーラだけでなく、日野セレガも登場。まあボディは同じですが。やはり廉価仕様を採用しています。
大分交通では2019年ラグビーワールドカップでの大分開催を記念し、9月からワールドカップ特別仕様ナンバープレートを「エアライナー」車両に装着を開始しているとのこと。大分訪問のタイミングがもう少し遅ければ記録できたのですが。今回で大分交通編は終了、次回がシリーズ最終回となります
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析