忍者ブログ
細々と更新しています
[158] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [149] [148] [147] [146]
祝「移籍車両クイズ正解」 ←威張れません
b1063b50jpeg










今号もやります、やらせてもらいます「バスマガジン27号」の感想。
ネタばれ注意と、ちょっと辛めなんで意に沿わぬ人はスルーで。


個人的に特集だと感じたものは2つ。
1:「路線バスに乗って宮崎県の観光地へ行こう」
2:「3扉車~隆盛と凋落の歴史~」

1つめは宮崎県の路線バス旅ガイド。宮崎県の名所・旧跡を路線バスでまわるモデル
スケジュールを掲載。バスマニアには物足りなさを感じるものの、バスの写真ばっか撮
影していないで、地元の観光地もきちんと見ろというメッセージなんでしょう←多分違)

2つめは3扉の路線バス特集。「1965~80年代の導入期」、「90年代の凋落期」、「3
扉の移籍車」の3区分。ただ80年代までの導入期に掲載されている写真の多くが90
年代だと思うのですが・・・。一部?な記述もありますが、3扉車とニッチなところを特集
した価値はあると思います。

バス会社潜入レポートは「東京空港交通」。2号続けての東京の事業者が特集に。
バスラマでも2004年に特集されましたが、その時からの変化は新セレガと尿素RAの
導入、旧エアロが消滅くらいでしょうか。
バスラマとの違いは所有車両の全データ掲載!


・・・・社番・ナンバープレートが掲載されてないんですけど OTZ


バスラマも、メーカー・用途別の台数リストのみで社番などの掲載はありませんでした。
おそらく空港交通の社内的な事情から掲載が出来ないのでしょうが、それなら空港交通
の興味深い社番の付け方を紹介してほしいかったものです。まあバスラマ見れば分かるんですが。

路線バス全方位レポートは広島県。3回に分けての掲載で、今号は広島市に本社があ
るバス会社。コミュニティバスの考察記事は、読み応えがあります。
なお、今号は「愛しいバスたちよ」、「神奈中全線乗車記」は休載。残念。

今回の移籍車両クイズは難問。じょうてつのU-LV314Lの元事業者を推理なんて!
U規制の6QA2エンジン搭載のバスを入れていた事業者が勉強不足で分かりません。
と、毒はこの辺にしておいてバスマガお約束の誤植ですね。P-LV314かU-LV324
として考えますと、ブラックサッシ・富士7Eから東武等が考えられます。リヤがバス協テ
ールでパイプ椅子なら東武で間違いなしですが、マーカーランプが有という根拠薄な理
由で・・・

F7138.JPG









小田急バスでしょう。

移籍車両クイズだけでなく、今号は誤記・誤植が多すぎです。バスマガらしいといえば
らしいのですが、ちょっとひどすぎますね。分かる人が見れば、「仕方ねぇな、バスマガ
は」で済みますが、バスラマに比べ販売書店も多いだけにそれなりの責任をもう少し感
じてほしいです。まあ、あの怪作・迷作「Theバス」の出版社ですから多くを望んではい
けないんでしょうが。

以上今回は辛めの感想となりましたが、あくまでも小生の感想ですので。もちろん購入
させていただいておりますので←変なフォロー
次号はふそうの中型バスオールガイド、バス初めて物語(モ○タンとか岡ま○みとか出て
きそう、バビンチョ 古  )。ぜひ事業者特集がバスラマで近年取り上げられていない所を
希望したいものです。京阪とか近鉄とか←しつこい
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析