忍者ブログ
細々と更新しています
[160] [159] [158] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [149] [148]
先日、廃止予定となっている大宮~つくば~土浦間の高速バスに乗車し、新交通シス
テム用路盤?だったという土浦ニューウェイを初めて通りました。土浦駅周辺のカーブ
がなんともいえません。それはさておいて、久しぶりにつくば周辺を訪れました。
前回訪問したのは・・

D750.JPG









メガライナーが走っている頃。数年ぶりです。
走っているバスもノンステップ・ワンステップバスも割と目に付くようになり、時の流れを感
じました。

今回はメガライナーが走っていた頃の画像を何枚か紹介したいと思います。
なお、いつも以上にアレな画像ですのでご注意ください。


MEGA.JPG









JRバス関東と関鉄のメガライナー。もう少しまともな写真が撮れなかったのかと・・・

1472YT.JPG









1472YT、P-LV314K(89年)。
当時見た経年車その1。生え抜きP-キュービック。

1363TC.JPG









1363TC、P-RJ172BA(86年)。
経年車その2。1つ目RJ、この大きさの前面方向幕は新製時の関鉄標準サイズ。

当時の写真を見て、着実に車両の代替が進んでいるということが分かりました。むしろ
これらの経年車を置き換えたであろう京成グループからの初期移籍車が経年車という
印象を持ちました。

※型式・年式は『バスラマNo.63』(2000)「関東鉄道在籍車両一覧」を参照しました。
PR

コメント
初めまして。
初めまして、大曽根線と申します。
いつも某社の記事を中心にブログを拝見させて頂いております。
機械式ATの記事など大変勉強になります。
私の地元のネタが出ましたのでTBさせて頂きました。

大分数を減らした小型方向幕の車ですが、
まだ一部では老体に鞭を打ちながら活躍を続けています。
一方で京成中古車の廃車も本格的にスタートしています。

新交通システム計画の跡といえば花室トンネルもそうですね。
トンネル内の吾妻バス停は地下駅の雰囲気そのものです。
【2008/01/31 23:45】 NAME[大曽根線] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:初めまして。
大曽根線様こちらこそ初めまして。
このような辺境のブログに足を運んでいただき、コメントもいただけるとは有難うございます。茨城方面やN社のバス車両を詳しく紹介したブログ内容に、こちらのほうが勉強になります。小型の方向幕の車両もまだ活躍していたんですね。フォロー有難うございます。京成中古車も程度の差が・・・、早い代替は仕方が無いかもしれません。

今後とも拙ブログを宜しくお願いします。
【2008/02/01 13:56】 NAME[Mrジョソ] WEBLINK[] EDIT[]
恐縮です。
N社に関しては非常に情報が少ないので、
だったら学生の間に調べてみよう、
という軽いスタンスで撮影しています。
幸いにして車両数が限られていますので
比較的簡単に車両リストを作る事が出来ただけで、
綺麗な写真を揃える他サイト様には到底敵いません。

また西東京や京王に関しては不勉強ですので、
貴ブログの記事は大変参考にさせて頂いております。
また何か情報がありましたら是非お教え頂ければ幸いです。

京成中古車ですが転属に当たっては塗装を変更し、
ワンマン機器を載せ変えただけで就役していますので、
車内は転属時より状態が悪く、座席が擦り切れていたり、
側窓下部の内張りに錆が浮いている状態でした。
とはいえ木床で汚損の激しい自社発注車に比べれば、
かなりの体質改善で、当時は新車に匹敵するインパクトがありました。
最近の中古車は転属時にかなり手を入れていますので、
内外共に状態が良く長持ちしそうです。

こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。
【2008/02/01 23:48】 NAME[大曽根線] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析