忍者ブログ
細々と更新しています
[181] [179] [178] [177] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169]

幕張本郷駅と海浜幕張駅を結ぶバス路線といえば、京成バスであることは間違いありま
せん。朝のラッシュ対策に連接バスを導入するくらいですから、かなり利用客の多い路線
といえます。数年前に経由が異なりますが、平和交通がこの路線に参入しました。そして、
2007年には千葉シーサイドバスも参入し、長らく京成1社のみだった幕張本郷駅前は行
き先の同じ路線が3社で運行される状況となりました。特に千葉シーサイドバスは、これま
での東洋バスカラーの中型バスではなく、独自カラーの大型バスを導入したのですから
この路線にかける並々ならぬものを感じました。
しかし(というかやはりというか)、マリンスタジアムに出かけたときくらいしか見ていないので
断定できませんが、けして利用者が多いとは思えませんでした。

さて、先日所用で千葉に出かける機会があり(なかなか記録できなかった千葉シーサイドの
MPを・・・などと寄り道していたところ)、バス停にはダイヤ改正のお知らせが。

hongou-kmaku.JPG












なかなか思い切った改定です。
平日昼間は中途半端な運行をやめ、夕方を若干増便し終バスを繰り上げ。
土休日も昼休み?をしっかりとったダイヤに変更しています。接続を考慮したのか、発車
時間が1分早まる箇所もあり、なかなか凝った変更です。ただ川島某ではありませんが、
もう少しパターンダイヤ・・・という気も。ただ接続しているJR・京成を考慮すると杓子定規
にパターンダイヤにしてしまうと、逆に利用者にとって改悪になる時間も起こりうるので、
難しいところです。

今回の改訂は、おそらく利用実態にあわせたものと思いますが、減便ということだけに新
規参入路線の難しさを感じます。イトーヨーカドーを経由するとはいえ、距離的にはそれ
ほどない駅と駅を結ぶだけでは限界があるようです。イトーヨーカドーは巨大な駐車場も
完備している所も原因でしょうか。
もっとも幕張駅から海浜幕張駅間が順調に推移しているだけに、余計そう思うのかもしれ
ません。

MP1686.JPG









ということでMP。今年の野球シーズンはマリンスタジアム増便専用になる気が・・・。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析