忍者ブログ
細々と更新しています
[448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [440] [441] [439] [438]

忙しい忙しいと言っていながら、今年のGWは九州へ出かけました。2月にも熊本へ出かけ
九州づいています。日本の全都道府県へ行ってみようと考え、一応ユルいながらも、
鉄道・バス等を利用して1箇所でも降車すれば行ったこととする、
ただし単なる通過はダメ、
といった小生ルールで都道府県訪問を始めました。無計画に出かけていった結果、未訪問
が大分・宮崎・鹿児島と一回で訪問するには行程が面倒というところが残りました。これは
何年かかかりそうだと観念していましたが、GWに思いのほかまとまった休みが取れたこと
もあり、定額給付金を有効活用するといった名目も追加して、未訪問の九州を一気にまわ
りました。もっともらしい理由を書いていますが、結果的にはいつも通りのバスに乗るだけな
マニア旅行となりました。

以上を「GWに九州で見たバスシリーズ」の開会宣言?とし、バス画像のよせ集めを始めて
いきたいと思います。大した反応も無いブログですが、またしばらく九州ネタにお付き合いい
ただければ幸いです。しかし熊本で見たバスやら何やらをチンタラ更新していった結果、GW
から1ヶ月以上経っているのですが。

と、前置きが長くなりましたが「GWに九州で見たバス」シリーズ第1回目は、福岡県は福岡
市で見たバス画像のよせ集め、やはり日本最大のバス会社「西日本鉄道」のバスから並べ
ていきます。
なお、型式・年式は「バス在籍車両一覧」『バスラマスペシャル9 続・西鉄バスの本』(2009),
ぽると出版を参照しました。

5934









社番:5934.
ということで、やっと実車を見ることが出来た「SMART  LOOP」。
2009年の新車のようで、『続・西鉄バスの本』に型式等の掲載なし。5000番台からUD
の尿素RAワンステでしょう。思った以上に白い印象。




1134









社番:1134.KC-LV380N(96年車)。
1000・2000番台はいすゞ車。福岡市内はまだ自動車NOx・PM法の対策地域ではないの
で、まだまだ58MCボディを見ることが出来ます。

1200









社番:1200.KC-LV380N(97年車)。
こちらは96MCのLV。

2115









社番:2115.PA-LR234J1改(06年車)。
中型車も見かけます。天神や博多といった福岡の中心部を100円で運行する「都心部循環
バス」で活躍。

2118









社番:2118.PA-LR234J1改(06年車)。
同じく「都心部循環バス」で活躍する中型車。ラッピングにあわせた帯色に変えてしまう例。

4636









社番:4636.U-MP218M(92年車)。
3000・4000番台は三菱ふそう車。福岡市中心部を走る一般乗合車の行先表示はほぼL
ED改造された模様。

5764









社番:5764.KK-RM252GSN(02年車)。
5000・6000・9000番台はUD。番台区分が多いことから分かるように、一大勢力を築き
ます。まずは中型ワンステ。

5832









社番:5832.KL-UA452MAN(03年車)。

9303









社番:9303.KL-UA452MAN(05年車)。
そして大型ワンステ。

8568









社番:8568.U-HT2MMAA(90年車)。
社番が前後していますが、7000・8000番台は日野車。
調べて分かりましたが、この車両が見かけた中での最古参車でした。

7405









社番:7405.KC-HT2MMCA(99年車)。
そして96MCボディ。社番が無ければ相変わらずメーカーが分からない小生。

<新特急車>
3903









社番:3903.KL-MP35JP改(04年車)。
続いて「B型高速車」でおなじみの新特急車。比較的短距離でトイレ無し路線用として路線
バスベースで開発された低コスト高速車。エンジンはターボ付でMS系とそん色ない走りと
のこと。

9241









社番:9241.KL-UA452TAN(05年車)。
2005年からUDへメーカー変更。仕様的には変わらず。

9698









社番:9698.PKG-RA274TAN(07年車)。
2006年から直結冷房に変更され、トランク3本となりました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析